何の”ために”が重要?!

記事
コラム
語学学校初日は無事に、
日本人以外の生徒との交流を果たせた私。
(詳しくは”留学先で逆ナンパ?”をご覧ください。)

その後は、
オーストリア人🇦🇹のスーザン
ドイツ人🇩🇪のフランク
日本人🇯🇵のみほ

と特に仲良くなり、
よく4人で一緒に出掛けた✨

フランクがレンタカーを借りていたので、
遠くまで遊びに連れて行ってくれた♡

授業後、
学校の友達と遊びに出掛けて帰ってくると、
夕食時間の早いホストファミリーは
だいたい夕食を済ませていて、
私は、用意しておいてもらった夕食を
一人で食べる事が多かった。

アメリカのホストファミリーは
ビジネスライクでやっているので
家族みたいに❤️仲良く❤️
という感じではなくて

あなたはあなた。
私たちは私たち。
と分けて生活する場合が多いと
聞いていたけれど、

何だか少し寂しくて、
もっとホストファミリーと仲良くなりたいんだけど、
会話も弾まなくて…

学校の友達と遊ぶのを早く切り上げて、
ホストファミリーと一緒に食事できる時間に
帰ろうか?

でも、学校の友達といるのも楽しくて、
もっと一緒にいたいって思うし。

それに、ただ遊んでるだけじゃなくて、
もっと英語の勉強もしなきゃいけない気もするし…

ここで出会った友達と過ごす時間
ホストファミリーと過ごす時間
英語を勉強する時間

どれを取ったらいいの??
ってわからなくなって、

友達に相談したら、

「ここに来た目的は何?
海外の友達を作りたかったからなのか、
ホストファミリーと仲良くなりたかったからなのか、
英語を勉強したかったからなのか。
それによって変わってくるんじゃない?」


”目的”


かあ。

明確にしていなかったな。

確かに”目的”って大切だよね。

ただ
”行きたい!”
って思って来たんだけど、

とにかく
その”心”や”想い”に従うっていうのが
一番大事❗️❗️なんだけど、

もう一歩進んで、

”なんで行きたいの?”

が明確になっていると、
その後の行動が変わって、
より良い経験が得られると思う。


なんで留学したかったんだろう?


もっと違う世界を見たい👀
もっと知らない世界を知りたい。

違う国の人たちは
どんな考え方をするのかな?
どんな価値観を持っているのかな?
日本の常識って世界の常識と同じなの?

そういうことを知りたかった。
日本とは全然違う国で暮らしてみたかった。

だったら、授業後図書館で英語の勉強をする必要はない。
それは日本でもできる。
カタコトでも英語を実際に”話す”という経験をすることの方がよっぽど重要✨

ホストファミリーと本当の家族のように
仲良くなる。という憧れもあったのだけれど、

同世代の日本人以外の子が
どんな事考えているかっていうのが
一番知りたくて、一緒にいて楽しい❤️

友達との時間を一番に楽しんで、
たまに早く帰ってホストファミリーと
交流を図ることにしよう✨

目的を明確にすると、
行動も明確になる❗️










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す