会社に行きたくないと思った時。

記事
ライフスタイル
会社を休んだことがある人、

こんにちは!



みなさんの明日を輝かせたい、

心理カウンセラー 目標実現コーチ

やりのめたかしです。

火傷して、左の人差し指が使えません。

これはこれで、いつもとは違う環境を楽しみたいと思います。






さて、皆さんは会社休みたい!

仕事したくない!

って思ったこと、ありませんか?




そうですよねー

誰もが一度くらいはあると思います。


風邪とかじゃないけど、休みたい・・・


ちょっと行きたくない!って時ありますよね。


自分はずーっと飲食業だったので、

休みたいと思っても、大概は体に鞭打って、

お店に行ってました。

シフトに穴あけたら、お店が回らなくなると思って・・・

(今は、案外なんとかなることが判明)


ほんとに熱がある時とかは、

お店にそれ以上迷惑かけちゃいけないから、

休んでました。

(一回だけ、ノロウイルスかかったのに、

 休ませてくれなかったファミレスがあったなぁ。。。)



ここでの実際の動き方はいくつかあると思うんです。



1、無理矢理行く。

2、行ったら状況が変わるかもというスタンスでとりあえず行く。

3、行きたくないけど、行かなきゃいけないから行く。

4、行かない。

5、行けない。



1の無理矢理行くと、2のとりあえず行く、3の行かなきゃいけない。

この3つは似て非なるものですね。

ベクトルの向く方向が全く違っています。



無理矢理行くのは、ネガティブな方向。

後々「あ、やっぱり来なきゃよかった。」と思う可能性を秘めています。



とりあえず行ってみるは、ややポジティブ

「来たら大したことなかった」と思えるかもしれません。



行かなきゃいけないは、フラットな感じ。

淡々と仕事こなして、あとは、休む感じ。



この3つは、どれにしろ、仕事に行っているのですが、

ご自身に無理矢理、鞭を打っているのであれば要注意です。


もしこの気持ちの状態が続いているのであれば、

積りに積もって、ストレスが溜まっていきます。

体に支障をきたす可能性があるので、早めに相談しましょう。



僕は休めなかったこと、休みでも上司から連絡が毎日来ることが

ストレスの一つとなり、体調を崩しています。

今思えば、休みでも緊張していた気がします。





次に、行かない場合。

「行かない」決して「逃げ」ではないです。

最大の守りです。

ご自身を守るには良い選択です。

無理していくのではなく、リフレッシュはしましょう。

そのためにも、定期的に有給なども使って、

リフレッシュする機会を設けましょう。

リフレッシュすることで、より仕事への意欲が湧いてきます。


僕自身10月で、飲食を卒業する決断をしました。

最後のお店が13時間拘束で、自分の時間を取ることが難しく、

自分の価値観と合っていないと感じ、退社しました。

とっても、労働条件を提示されていないので、

即日やめてもよかったのかもしれませんが。


今後こそリフレッシュして、自分の人生を生きて参ります。



そして最後は「行けない」

精神上のストレスから身体的に動けなくなり行けないくなる。

これはほんとに辛いです。

早めに相談、受診をしてください。

おすすめじゃないです。してください。

休職などの手続きをして、一旦ゆっくりとしましょう。

経験上ですが、睡眠を取ることでだいぶ回復します。

どうぞ、ゆっくり休みましょう。



最後に大事なことを言うと、

最終的には「自分で判断」しましょう。

上司に言われたから、周りに言われたから。。。

ではなく、自分の気持ちを自分で汲んであげて、

決めてあげてください。

あなたの決断を自分自身が後押ししてあげてください。




今日はここまで!

ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す