みんな色んな悩みを抱えている現実。

記事
コラム
皆様こんばんは☆こんにちはおはようございます。
私だ(´▽`)←


先日久しぶりにカウンセリング?依頼がきまして。



カウンセリング終わった後、色々と思うのさ。
カウンセリングの深さについてね。


なんていうのかな、
私は通信で取得したんだけどさ、
正直大学に行って学ぶのとは質も量もだいぶ違う。ほんとに違う。全く違う。

だって、
臨床心理士の場合は大学での4年間のほかに
少なくとも大学院で2年間専門課程を履修し、
心理学、精神医学や法律などの教育、心理検査、心理療法などの
専門知識を学ぶし、臨床の訓練を受ける必要もあるらしいのね。


もー全っっっく比べ物にならないけど、
だからこそ私はかなり気を張って聞く。

どこまでカウンセリングして、
どこまで踏み込んでいいのか。

学んでる時、あれ?カウンセラーってなんなの?
って疑問と不審に思ったりもした。

むしろカウンセラーじゃなくて「話聞く人」でもいっかなって思ってる。


ありがたい事に?
私は昔から色々な症状の方たちが相談に来てくれる。
他の方がもう無理!!って言ってその方が拒否するような人でも
私は最後まで責任をもって話を聞く。
(表現の仕方が合ってるのか分からないけど)

だから基本どんな相談内容でも、
クライアントさんがどんな精神状態でも大丈夫。どんとこい。

ただ、体力・精神はかなり使うからそこだけは調整するつもり。
(もうね相手の感情を読み取ったらまじで体が動かなくなるのよ
次の日も寝込んだ笑これをどう和らげるのかは私の課題と管理)

これは鑑定でも一緒。鑑定人数の設定は多くしない。
1人1人真剣に鑑定がしたい。



軽く話は脱線したけど、
カウンセリングする時はもちろん失敗なんてもっての外だと思ってる。
私の一言でその方の人生や考え方が変わったらもう…ね。

そしてカウンセリングって絶対1回では終わらないし、
終わらせたらいけない。

カウンセラーって本当に大変な仕事だと思う。
もうカウンセラーリスペクトよ!!!!!



っていうお話でした(^^♪



さっ、今日も宣伝させてください\(^o^)/
9月限定価格♡5,000円→3,500円♡
こちらもお得よん♡


でわでわ、いつもイイネしてくれてありがとうございます(´▽`)
ちゃんと覚えてますよん♪


また更新するね\(^o^)/









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す