わたしの資格取得☆ヒストリー

記事
学び
こんにちは、YOU(ゆう)と申します。
ブログをご覧いただきありがとうございます!

タイトルが仰々しいですね!
ヒストリーっていうほどの事でもないんですが、
色々と話したいことも多いのです。

わたしが最初に取ろうと思った資格は「産業カウンセラー」です。
その当時、職場でモンスター職員や、心を病んでしまった職員がいたりして、
私は職員をまとめるリーダーなので、自分に足りないものがあるんだろうなと悩んでいました。

そんなとき本屋さんで「カウンセラー」に関する本を見つけて、
「自分がカウンセラーになればいいんだ!」と思い至ったのです。
安直な考えだったかもしれないですが、私は大真面目でした!笑

もしカウンセラーになって傾聴技術を学べたら、
モンスターや、心を病んだ職員の話をきちんと聴こう。
そしてそんな職員に振り回されて、辞めようか悩んでいる職員や、
いらだったり、疲れている職員たちの話も聴こう。

話を聴いて、みんなが働きやすい職場をもう一度作りなおしたい。
自分に足りないところを補強していきたい。
そんな思いを持つようになりました。

そこから色々と調べました。
産業カウンセラーに大卒資格は不要。
産業カウンセラー講座を受講して、受講修了後に試験を受けて、
合格すれば資格を取得できる。
通信講座もあるし、順調にいけば約1年で資格取得できる。
これなら私にもできるのではないか?と思い、受講申し込みを決めました。

ただ受講費は安くないこと、1ヶ月に1~2回は「実技講座」を受けにいかないといけないのがネックでした。
(地方に住んでいるため、宿泊をともなう移動でかなりの出費だったし、子どもを親に預けることなど、色々なことがありました^^;)

この資格は会社に言われて取るわけじゃなく、自分で取ろう!と決めたこと。
そこは自己責任だから、何がなんでも一発合格で資格を取る!!と心に決めて、家での勉強も、提出物を出すのも、実技も、本当に頑張りました。

そして……念願の一発合格!!
本当に嬉しかったし、頑張ったことの報いを得られた気持ちでした。
講座ですばらしい仲間たちに出会えたのも本当にありがたかったし、
快く協力してくれた両親や、職場のみんなにも感謝でした。

本当はもっと大変なこともあったし、すべてを書ききれないんですが、
私が思う「資格」って、どんな目的であれ、どんな結果であれ、
『勉強するという決意、意志、継続、思いが大切なのではないか』
っていうふうに感じています。

「この資格取っても意味ないんじゃないかな」という相談をされたりもするのですが、意味は絶対にあるんです。
結果はダメだったとしても、それを勉強しようとする気持ちや姿勢が大切なのであって、それはあなたにとっての進歩だと思うのです。

私はこの資格に出会えて良かったし、
そのあとにキャリアコンサルタントという国家資格もめっちゃ勉強して取りましたし、「やればできるじゃん!!」って、自分をほめたくなりました笑

その後、資格を得たあとに自分がどうしたいのか、
明確なイメージがあったのでそのために頑張っていたのですが、
資格を取るまでのあいだにいろいろと職場での変化もあり、
モンスターも病んでしまった人もいなくなりました。

でも私の希望であった、職員への聞き取り面談はずっと続けており、
今でも複数の場所でいろいろな人と面談をしています。
少しでもみんなにとって良い職場になることを目指しています。
その思いは変わらず在り続けているので、自分にとって、この勉強をして本当によかったと思っています。

そんなわたしの今の目標は「簿記3級をとる」です!(^^)
3級っていうとそこまでの難易度でもないようですし、ドヤ顔でいうことでもないのですが…
でも今の自分に必要だと思うので、11月の試験にむけて勉強しようかなと思っています。

自分にとって必要なもの。
それを意識して、日々を生きていきたいですね!
(私にとってコーヒーは必要不可欠!!)

まじめな内容になっちゃったけど、資格の話をかんたんにしました♪
ほんとはもーーっとたくさんの苦労話があるんです~~~泣
それはいつかまた別の機会に…(あるんか?)

もし産業カウンセラーっていう職業の人と話してみたい、
資格について興味があるという方などなど…
とくに話題は問わないのでいつでもご連絡下さいね♪
お待ちしています!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す