無題

記事
コラム
コロナ感染について。
発症から、10日経過し発熱等症状が治まって3日経過すれば、療養期間終了と言われ、私は熱が長引いたので発症から12日で退院しました。

感染力が強い時期は、発症の2~3日前~1週間くらいと説明を聞き、療養期間が終了することには殆ど感染力はないと言われました。
ただ、体内にウィルスは残っているので、PCR検査をしても当分の間は陽性になると説明を聞き、絶対に他人にうつさないとも言えないので、必要最低限の外出にとどめてくださいと言われました。

食料品等、やはり買い物に行かないと生活ができないので、その程度の外出にとどめ、天気の良い日は散歩をしたり、体力の回復に努めていました。

私より少し前に感染をした知人は、同じ説明を受けましたが、療養後一切外出をしなかったそうです。お互いに連絡は取っていたけど、顔を見ることがなかったので様子がわかりませんでした。
すると、心身共に具合が改善せず、微熱がずっと続いて「体調が悪い」と。
もう一度、病院に行くように説得し、何の異常もないと言われたので、あんしんはしましたが。。。

少しでも、社会とのかかわりがないと、体だけでなく心も調子が悪くなるんだねって。と、知人は言っていました。今は、普通の生活に戻り、元気になっています。
差し入れが届いて、外出をしなくても食べる分は問題がなかったので、一歩も出かけなかったと話していました。

便利な世の中も、不便な時もあるんだなぁ・・と思いました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す