(194日目)憤りやすさは命を削る。

記事
コラム
助手「もう、なんか腹立つわ!」

ワイ「どうしたんですか?憤慨してますが。」

助手「聞いてくれる?」

ワイ「それはそうと憤死ってあるじゃないですか?」

助手「まさかのスルー?」

ワイ「”憤って死ぬ”ってどう言う状況でしょう?」

助手「今の私が死んだらそうなるんじゃない。」

ワイ「でもポックリ行くわけじゃないようです。」

助手「苦しみながらは嫌よ。」

ワイ「歴史的に見て、怒り・失意を抱えたまま不遇の時間を過ごしてから亡くなるケースを憤死と言うようです。」

助手「想像すると悲しいね。」

ワイ「怒りやすい人は血圧上昇しやすいですからね。心筋梗塞・不整脈であの世に急上昇間違いなし。」

助手「そんな上昇は嫌ね。」

ワイ「三国志の周瑜や曹真も憤死したと言われています。気が短いと良いことないですよ。」

助手「気をつけなきゃだね。」

ワイ「ところで何に憤ってたんですか?」

助手「今朝の話なんだけど、家の前に数羽の鳥が来てたから餌をあげてたの。」

ワイ「そうなんですか。」

助手「そしたら近所の人に怒られて腹が立ったの。」

ワイ「餌付けは良くないですよ。居付くしフンの被害も出るかもしれません。」

助手「1回くらいいいじゃない。」

ワイ「その1回がダメなんですよ。小鳥さんの小さな脳に焼き付いちゃいますから。」

助手「可愛いのに。」

ワイ「そもそも人間が食べるものをあげると、鳥にとっては高カロリーだったり油分が悪影響を及ぼすかもしれません。」

助手「それは知らなかった。」

ワイ「あなたの目の前に高カロリーのパンケーキがズラッと並んだとします。」

助手「全部食べちゃうね。」

ワイ「その末路は悲惨です。」

助手「ダイエットするもん。」

ワイ「でも餌付けしちゃったらどんどん鳥が増えます。鳥のフンに悩まされたくないでしょ?」

助手「糞害に憤慨しちゃうかも。」

ワイ「それ、笑った方がいいですか?」

助手「その態度に憤慨するよ。」

ワイ「では、噴き出すほど笑ったらいいですか?」

助手「そして意図せず脱糞してしまえ。」

ワイ「そんな糞死はいやです。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す