(166日目)人生にとって珠玉の一冊とは?

記事
コラム
亀岡を産み育ててくれたのは
My父母に間違いないですが、

思考を鍛え・育ててくれたものは
外部要因に他なりません。

それが学生時代の経験だったり
周囲の人たちだったりと
多くの要素があるわけです。

ただ、ここまでの人生で
自分の価値観を根底から変えたものがあります。

それがP.F.ドラッカーが書いた本です。

前職でシステム開発に失敗して
追い込まれていた時に
取引先の社長に勧められた本がありました。

『とにかくこれ読んで。』

それだけを言われて
貸してもらった本がコレ↓
71VlV+ovr2L.jpg

社長、JKマニアでしたっけ?
と疑いの目を向けたのも懐かしい思い出。

この本はドラッカーが記した
「マネジメント」を読んだJKが
野球部を成長させるために奮闘する
と言うストーリーでした。

読み進めていくほどに
自分のこれまでの価値観が崩壊というか
自分の誤りをことごとく指摘された
そんな感覚になったんですよね。

・自己中心な考えになってないか?
・立場に甘んじていないか?
・”正しさ”を追求できているか?
・「何のため」に仕事しているか理解できているか?

すべての問いを突きつけられた
そんな感覚になりました。

おそらく件の社長は、
「私が陥っていた苦境の原因が、私自身の思考にある」
と見抜いてくれていたんだと思います。

ドラッカーに触れたことで
自分の人生の歩み方を見直すきっかけになった
そう言っても過言ではありません。

JK表紙の本がきっかけではあったものの
『もっと深く知りたい』という欲求が高まり
借りた本を自分で購入しました。

そして、その元になった本を購入し↓
41AY8WEF74L.jpg

さらにその元になった本を購入↓
41OJMXfxbEL.jpg

しかも3部作と分厚い内容でした。
読むの大変でしたね。

しかし、それほどに
自分を突き動かしてくれた一冊
それがドラッカーだったんです。

この本に出会ったことが
その後の自分を変えた。

そう言える一冊があることは
とても幸せなことかもしれません。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
出会いは大切やな〜と思います。
それが”人”との出会いかもしれないし
本や動画かもしれません。

しかし、自分が「新しい刺激」を
受けることができるなら、

その出会いの手段は
何でも良いと思います。

ちなみに昨日は
珍しいラーメンに出会いました。
DSC_2170.JPG

スパイスラーメンなんですけど
想像以上にスパイスの組み合わせが絶妙で
『もっと食べたい!』となる味でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す