(133日目)君の声を聞かせて。

記事
コラム
『え!?今回は恋愛もの?』

なんて思われたかもですが、
タイトルと内容は裏腹です。

なので先に謝っときます。


それはそーと、
先ほど手元のネタ帳を見てたら
これまでに書き留めていた内容が
3回被ってることに気づきました。

どんだけ書きたかったんだ?

なので今日はそのネタで行きます。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・


私が心がけていることに

一、相手の話を否定しない。

二、異なる考えには意見する。

の二つがあります。

会社での会議やプレゼン、
テーマに対する意見交換、
友人との他愛ない会話・・・

シーンは様々ですが
相手から出た意見を頭ごなしに否定する
その姿勢にはまったく共感できません。

なぜなら「否定からは何も生まない」
と思っているから。

その考えの根っこには
「自分が否定されるのが嫌だから」
があるのは間違いありません。

だからこそ他人にもしない。
ただそれだけのことです。



実は他人の意見や提案を否定するのって
めちゃくちゃラクなんですよね。
「それダメじゃん」って言うだけで済むんだから。

しかしそれから生まれるものは何もありません。
それどころか相手のやる気を削ぐだけで、
迷惑な副作用しか残してくれません。



相手の考えや提案に反対するのなら
反対意見を必ず付けるべきだと思います。
それが聞き手の責務だとも思ってます。

『私は〇〇と思います。
なぜならば▲▲▲と言う捉え方もできるからです。
ならば■■■の方法も取り入れるべきでは?』

一例を挙げるとこんな感じです。

そのためには内容を理解しなきゃいけないし
関連情報もインプットしておく必要があるし
頭の中で整理もしなきゃいけない。

だから面倒なんです。
その面倒から逃げる人、面倒を避ける人が
”否定しかしない人間”になるのでしょう。

話しを聞く時間も、話し合う時間も
お互いの時間を消費しているんだから

『少しでも有意義な時間にしたい』


そういうマインドがあるか無いか
それだけで結果も変わるし
相手との関係性も変わってくるでしょうね。

今日はこんな感じで♪

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
否定せずじっくりと耳を傾けますよ。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
この前、生ドーナツなるものを
買ってご賞味しちゃいましたが
とても美味しかった。

で、昨日ネットをみてると
そのドーナツ屋が新商品を出す
と言うニュースが目に入った。

私の検索履歴を元に
レコメンドで上がってきたようですが
便利な世の中になったよなーと改めて実感。

買いにいかなければ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す