1.ライティングで意識していること

記事
ビジネス・マーケティング
ブログ記事、コラム、HP文章など様々ありますが共通して意識していることです。

1.読者が抱える悩み・問題は何か?
2.この記事を読む価値は何か?
3.この記事の根拠・信頼性は何か?

キーワード選定、サーチ作業、構成段階に入る前の重要な作業。
記事の心臓部分(コンセプト)を最初に決めます。

要約すると
【誰のどんな悩みを解決するのか?】
ここを考えてから構成して書き出します。

これらはテクニック面の話ではなくマインド面の話だと思っています。
つまり当たり前の思考、当然の作業。
旅行の前の目的地選定です。

私の場合はこのベースが整ってくると、細かなテクニックが本領を発揮する感覚です。

ライティングにおける、超大前提としてのメンタル面のお話でした。

誰かの何かの参考になれば幸いです。
(このブログの目的地は過去の自分です^^)
(昔の悩んでばかりいた自分自身をイメージして書きました。)

また機会があればテクニック面なども徐々に紹介していけたらと思ってます^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す