誰でも簡単♡自己肯定感UPレッスン①

記事
コラム
こんにちは(u_u*)ペコリ


『はーと♡ほわほわセラピスト』


『ハッピー♡ワークライフコンサルト』

の、小春みきです♪


わたしは数年前から


=============

①自己肯定感を上げる方法

②ポジティブ思考になる方法

③引き寄せ体質になる方法

=============


を考え、自分なりに実践し続けています。


今回は、上記3項目の中の

“自己肯定感を上げる方法”

について、シェアしていきたいと思います♡


−−−−−−−−−−−−−−−


そもそも、自己肯定感とは?



自己肯定感とは、

自分自身や自分の価値、存在意義を認めてあげられること。


自分の魅力や、自分らしさに満足できている状態を

「自己肯定感が高い状態」

といいます。


逆に自分に自信がなく、つい自分自身を過小評価してしまう場合は

「自己肯定感が低い状態」

になってしまっています。


−−−−−−−−−−−−−−−


自己肯定感が低いとどうなるの?



わたしは幼少期から、自己肯定感がめちゃくちゃ低い人間でした。

自分に自信がないどころか、自分が大嫌いでしたし…

自分にはなんの魅力も価値もなく、早く消えるべきだとすら感じてきました。


そんな自己肯定感が低い人の特徴は、大きく分けて2つ。


−−−−−−−−−−−−−−−


①自己肯定感の低さを紛らわすように、上から目線な反応をしてしまったり、他人より上でいなければならないという強いこだわりが現れる

②何においても自信がなく、必要以上に自分を下げ、傷ついてしまう


−−−−−−−−−−−−−−−


これらの特徴は、どちらも生きていく上で立ちはだかる壁になります。


生き辛さを感じ、人間関係もうまく行かず、悩む日々…

そんなの嫌ですよね?


なら、あなたも自己肯定感を上げていきませんか?


「待ってよ!そんな簡単に言わないで!」


そう叫びたくなったあなた、

大丈夫です♡


今回お伝えする自己肯定感UPレッスンは、誰でも簡単にできるものになっています♪


自己肯定感UPレッスン〜自分を知り、受け入れ、許す♡〜



4418656_s.jpg


このレッスンは、3つのステップで成り立っています。


まずはノートとペンを用意し

各ステップで説明する内容を、私と同じようにノートに書き出してみてください!


それではスタート♡


最初にステップ1では、

「あなたが、自分自身をどう捉えているのか知る」

ことからはじめます。


今から、自己肯定感がめちゃくちゃ低かったときのわたし自身の

“自分に対する評価”

を書いていきます。


−−−−−−−−−−−−−−−

わたしは、可愛くない。

わたしは、友達がいない。

わたしは、仕事が続かない。

−−−−−−−−−−−−−−−


その他諸々…まだまだたくさん思いついていたのですが

今回はレッスンの説明を行うために3つに絞りました!


当時のわたしは、自分のことを上記のように

「あれもない、これもない」

と思っていたのです。


確かに、こんな状況では自己肯定感なんて低くて当たり前ですよね。


でも大丈夫!

ステップ2、ステップ3を順に進んでいけば

あなたも自己肯定感が必ずアップしますから♡





さて、次はステップ2に参りましょう。


このステップ2では、

先程書いた“自分に対する評価”を受け入れていくんです。


つまり、

「今は自分を悪く思っていてもいいよ」

と自分自身の評価を受け入れつつも

「でも、それは徐々に改善されていくからね」

と言った期待も感じられるよつた文章に書き変え、何度も読み直すんです!


ここで、再びわたしの過去の例を挙げますね。


−−−−−−−−−−−−−−−

わたしは、可愛くない。


今のわたしは、可愛くないと思い込んでしまっているんね。




わたしは、友達がいない。


今の私は、友達がいないと考えてしまっているんだね。




わたしは、仕事が続かない。


今のわたしは、仕事が続かないと悩んでしまっているんだね。

−−−−−−−−−−−−−−−


こう書き換えてみると、どうでしょう?

この“自分に対する評価”は、今だけの思い込みであり…

徐々に評価が変わっていくように感じられませんか?


それも、なんだか希望を抱けるような気もしてきますよね。


『今は○○だと思い込んでいるだけなんだ』

と、あなたの自己肯定感の低さを優しく受け入れてあげる


それだけで、未来に希望が抱けるようになるんです!






そして、ラスト!

ステップ3では、そんな自己肯定感の低い自分を許し、認め、許可してあげてください。


簡単に説明すると

ステップ2で『今は〜〜と思い込んでしまっている』と認めてあげた自分に対し、

大丈夫と許してあげて

そんな自分自身を認めた後、

変わることや希望を持つことを許可してあげるんです。


わたしの場合


−−−−−−−−−−−−−−−

わたしは、可愛くない。


今のわたしは、可愛くないと思い込んでしまっているんね。


今のわたしは、可愛くないと思い込んでしまっているんね。大丈夫、それでいいんだよ。少し気分が乗ってきたら、今度メイク用品を買いに行ってみようか!




わたしは、友達がいない。


今の私は、友達がいないと考えてしまっているんだね。


今の私は、友達がいないと考えてしまっているんだね。大丈夫だよ!明日は自分が楽しめる場所に出かけて、趣味が合いそうな人と出会えるチャンスを作ろうよ!




わたしは、仕事が続かない。


今のわたしは、仕事が続かないと悩んでしまっているんだね。


今のわたしは、仕事が続かないと悩んでしまっているんだね。大丈夫、安心して!自分の好きなことを続けていれば、きっとわたしに合う仕事が見つかるよ!

−−−−−−−−−−−−−−−


この変化、どう感じますか?


ステップ1で書いたものと、ステップ3で書いたものを読み比べると…

なんだかワクワクしませんか?


そのワクワクが、自己肯定感のUPに繋がります!



さて!あなたも

『自分を知り、受け入れ、許す♡』

という3つのステップを順にクリアして、

自己肯定感をアップさせてあげてください!


今の自分を知り、受け入れ、許すことが出来たなら…

明るい未来はすぐそこまで近づいていますよ♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す