現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「急な不安感、無気力の対処法」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「急な不安感、無気力の対処法」についてです。

【質問】
特に理由もないのに、急に不安が襲いかかってきたり、気分が落ち込んだり、泣き出したりします。
そういう時は無気力になり、やりたいこと、気分転換ができません。じっとして我慢しているだけです。
対処法はどうしたらいいですか?

【補足】
なんだか呼吸も苦しいです。

【回答】
何度も繰り返しそのようや症状が現れるなら、精神科ないし心療内科の受診を検討されてはいかがでしょうか。

カウンセリングや内服で楽になるなら、その方が良いと思います。
辛さを抱えたまま我慢していても、状況は変わりませんし、むしろ悪化する可能性の方が高いと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す