現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「陽性症状の記憶」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「陽性症状の記憶」についてです。

【質問】
統合失調症で陽性症状が消えて10ヶ月くらいです。私の陽性症状は霊的な憑依されたり霊と会話できたりする作為体験などです。
今日たまたまそのときに会話や霊が言ってきた言葉を書き綴っている手帳を見つけて見ていたら、最初はあり得ないおかしな会話に懐かしく笑っていたのですが、だんだん霊の気配が一瞬して、首、背中が重くなり今頓服飲んで様子見てます。
今、ストレスに思う事はありません。
陽性症状のときの事を思い出してそれをきっかけに再発する事はあり得るでしょうか?
わかる方や経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

【回答】
陽性症状の記憶が再発の要因になるとは聞いたことがありません。

ですが、直接的な要因にはならなくても、何かしらのストレスに感じたり、当時の思いや恐怖に囚われて気持ち的に不安定になったりすることが、再発につながる事はあるかも知れません。

頓服を飲んで少し休んで多少なりとも気持ちが落ち着いたら、気分転換してみてはどうですか?

【質問者様からのコメント】
回答ありがとうございます。
まだ様子見ていますが、まだおかしいです。おかしいと言っても、通常に戻ったりずっとおかしい訳ではないので、陽性症状が出た!!という確信が今ひとつ無いので、停滞してしまっていて…
再発して入院したのがちょうど今頃なんです。もしかしたら、確かに去年と
今が重なり思い出して結果それが、「またなるのではないか」と不安に思っているかもしれません。フラッシュバックしてるだけなんですかね…通院を早めて結局今日、病院に行くことになりました。
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す