現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「親からの自立」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「親からの自立」についてです。

【質問】
どういう時に親を頼りますか?仕事が見つからず、どうしようって悩んでたら親は『ここはどう?』と候補をあげてくれます…私はこれで何度も失敗してます。私は自分で探したいし親に頼ってたら自立できないって思うんです。
ですが、気づいた時には自分で何も出来ない人間になってました。
自分で考えることが出来なくなってました。
一生懸命自分でやろうとしても先回りして親が全部用意してくれます。
『いい』って言ってもそんな私を見かねて結局全部してくれます。
ここから出ないと自立できないし自分で考えれなくなります。
私が今まで親と自分を同じにしてたから悪いのですがすごく悩んでます。
自分で探したバイトは全落ち、親が用意してくれるバイトは母の息がかかってるから大抵受かります。

今働く場所探してます
今回も親が『ここだったら受かるかもよ』って教えてくれました。
けどそこに行っていいのかわからないです。
それでは自立しようとしてないんじゃないかって思えて悩んでます。
親が用意してくれた場所に行くのは甘えなんじゃないかって思います。
私はこの家から出て行きたいから仕事を探してます。
けど、どうしたらいいかわからないです。
自分の気持ちもまだよく分からなくなることが多くて気づいたら親の意思と同じになってることがまだあります。
けど早く出て行きたい。
自立したい。
ばっかり思ってるのは本当です。
どうしたらいいのでしょうか?
今回は、出ていく決意ができてるのでどこでも受かれば絶対辞めないつもりです。

【回答】
質問者様が今まで何度も失敗してきたのは、先回りして仕事の提案をしてくれた「親のせい」ですか?

「今まで親と自分を同じにしてたから悪い」のは本当ですか?自分の気持ちと親の思いが一致する事だってあるでしょう。同じだから悪いのではないのでは?

親が先回りして色々と根回しをしてくれ、質問者様の自立の芽を摘み続けてきたせいで、質問者様が今でも自立できない?

「自分の気持ちもまだよく分からなくなることが多くて」が問題の本質のような気がします。
親のせいではなく。
質問者様がどうしたいのか。どういう気持ちなのか。そこが定まっていないにも関わらず、自立したいという思いだけはあるから、親のせいという形を取っているように見えます。

「出ていく決意ができてるのでどこでも受かれば絶対辞めない」のであれば、どうしたらいいのでしょうか?なんて思いません。

確かに自立するというのは簡単な事ではありません。家から出たとしても、生活が安定するまでは親に頼らざるを得ない事もあるかも知れません。そういった事も乗り越えて、自分の生活を築き上げていくことが自立するという事ではないでしょうか。
親と衝突する事もあるかも知れません。

ですが、子どもの自立を喜ばない親はいません。毒親でない限りは。

質問者様がご自分の生活を獲得されるよう、願っております。

【回答への返信】
私の親は自立をしようとすることを喜んでくれません。
自分で勝手に友達を作ることも許されませんでした。
遊びにも行けませんでした。
友達と約束したらものすごく不機嫌になって暴言をずっと吐かれます。
親がいつも私の友達を用意して、勝手に私が友達を作ると暴れたりリスカしたりものを壊したり、私が自分の意思で『こうしたい』と思ったことを実行すると暴れて物を壊して親と同じ意見じゃないと罵倒されてきました。
親は私に老後の面倒を見てもらう気満々です。
今も家事全般は私がしてます。私がしないと不機嫌になって暴言を吐くからです。私がこの家で生きるためには、今は言うこと聞くしかないんです。
でもいつまでも家にいたくないしなるべく早く家を出たい。
私の意見を今まで周りの誰にも聞いてもらったことがない。
ただ、全て親のせいなのではなく、私にも悪い部分だって当たり前にあります。
けど、親のせいだと言わないといけない部分だってあります。
私は今まで親の意思を尊重し続けてきました。
そうしないとこの家で生きていけないからです。
小さい時からずっとそうしてきました。
けどもう限界なんです。

【ottoh】
そのようなご事情があったのですね。
知らなかったとはいえ、浅はかな回答で失礼致しました。
私も質問者様と同じ状況なら、同じように思うでしょう。

最早それは自立ではなく、避難では?とさえ思いました。質問内容に自分では何もできないとか、甘えじゃないかとか書かれていましたが、決してそんな事はありません。子の自立を喜ばない親はいないと書きましたが、子は親の欲を満たす為に生きてるのでもありません。

質問者様は質問者様の人生を歩むために、まずは親と距離を取る、追ってこれないよう避難する事を考えていいのではないでしょうか。
親のネガティブなエネルギーにこれ以上振り回されないように。

正直な気持ちを語ってくれて、ありがとうございました。
これからは、自分の意志で「こうしたい」と思った事を実行してくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す