現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#6

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「職場でのメンタルヘルスやハラスメント」についてです。

【質問】
健常者で発達障害者や精神障害者をバカにする人をどう思いますか?しかもその人は仕事ができて、恋愛しています。自分だっていい人間関係をしたいのに。
心が傷ついています。フラッシュバックが最近、ひどいです。改善法を教えてください。よろしくお願いします。

<補足>
半年前に退職勧奨されました。よって退職して、お礼のメールを送信したのにまるで、ほとんどの人がシカトでした。
絶対に許せない。そいつらは、上層部のやつら。復讐したい。

【回答】
>健常者で発達障害者や精神障害者をバカにする人をどう思いますか?

可哀そうな人だと思います。
恋愛していて、それなりの人間関係も築いているようですが、類は友を呼ぶ。
同等の人達の集まりに、質問者様が心を痛める必要はありません。

>半年前に退職勧奨されました。よって退職して、お礼のメールを送信した

私は、すばらしい対応だと思います。
どんな仕打ちをされるとしても、自分のすべき事はきちんと遂行する。
大事な事ですが、なかなかできる事ではありません。
こういう時に礼を欠いた行為に出たら、前述の可哀そうな人たちと同等のレベルと見られてしまいます。

>上層部のやつら。復讐したい。

質問者様が幸せに暮らすことが、最大の復讐だと思います。

フラッシュバックや何かしらの症状が出ているのであれば、受診やカウンセリングをお勧めする場合もありますが、現段階での改善法についての私からの提案は…

「相手にしない」 です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す