現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#5

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「うつ病と甘え」についてです。

【質問】
うつ病なのか甘えなのかわからなくなってきました。
仕事がとても辛いです。
人がどんどん辞めていき、少ない人数の中で研修も追いつかないまま2年目になってしまいました。
研修をしてもらいたいと思っても就業時間外でないと難しいと言われてしまいました。
やりたいこともできないまま休んだ人の穴埋めみたいな仕事になってきて、このままだと成長しないままじゃないかと悩むようになりました。
仕事も今忙しくて仕事しながら研修をするのも大変で、新入生にちゃんと教える時間がなくて申し訳ないとも思います。

ここ何ヶ月か、イライラしやすくなってきて物を投げたりロッカーや壁を蹴ったりすることが多くなってきました(人がいない所で)。
大学生の頃から物事に対する興味関心や外に出るのが辛いなどの抑うつっぽい症状はありましたが、大学時代は休みが多かったので何とかなってました。
今は仕事以外で出かけることがほぼないし、休日も布団に入ってしまってます。
ご飯を食べたり風呂に入るのもめんどくさいです。
睡眠時間も3~4時間くらいが多いです。
死にたいじゃなくて消えたいと思ってしまいます。
今日も葬式のCM見ただけでボロボロ涙出て意味わかんないことになってました。
でも仕事ではミスばかりだし上司みたいに難しい仕事ばかりしてる訳でもないしこんな自分がうつ病になるのも変じゃないかと思います。
でも最近このままはまずいんじゃないかと思ったので何か行動に起こそうと思います。
まず何をすればいいのでしょうか?私はうつ病なのでしょうか?甘ったれなのでしょうか?

【回答】
決して甘えではありませんよ。
実際に、辛いんですから。
甘えは、辛さを伴いません。

質問内容を拝見しても、とても過酷な日々を送っていらっしゃるのが分かります。
「人がどんどん辞めていき、少ない人数の中で研修も追いつかないまま2年目」まで、ものすごく頑張っていると伝わってきます。
難しい仕事をこなす上司だって、初めからできていた訳ではないでしょうし。
むしろきちんとした指導を得てきたかも知れないですよね。
ご自分と同じ境遇を辿ってきたとは考えなくて良いと思います。

「大学生の頃から物事に対する興味関心や外に出るのが辛い」とありますが、それ以前はどうだったでしょう?
元々内向的でインドアな生活を好むのであれば、それを無理に変える必要はありません(意図が違っていたらすみません)。
外に出るのが辛い=抑うつ ではありませんよ。

まずは、
■「過酷な日々を耐え、頑張っている自分」
■「心身ともに悲鳴を上げ始めている自分」
を認めるところから始めてはいかがでしょうか。

イライラして物に当たる、睡眠が不十分などもあるようですので、それらに対して心療内科や精神科の受診も検討してみてはいかがでしょうか。
カウンセリングも効果はあると思いますが、軽めの安定剤や睡眠導入剤を併用した方がより効果的と思われても、カウンセリングのみでは処方できませんので、医療機関の方が良いかなと思います。

【質問者様からの返信】
中学生の頃にいじめに会い、そこから内向的になってしまいました。高校生では少しでも治そうと演劇部に入ってましたが成績不振で親に辞めさせられました。
容姿に関してのいじめだったので人目が怖くて外に出るのがいまでも苦手です。
以前大学の時に睡眠障害で睡眠剤を処方してもらってましたが、ODをしてしまい、依存症が怖くて服用が不安です。

【返信への返信】
返信ありがとうございます。
今までも辛い思いをされて来られたのですね。
であれば尚更、今頑張っている自分をしっかり認めてあげませんか?
過去におびえていても、今の状況が変わる訳ではありません。

今の辛さは、今対処する必要があります。

睡眠導入剤も、適切な使用の範囲内であれば依存を形成する事はありません。医師から、自分で調整していいよと言われない限り、自己調整してはいけません。効くものも効かなくなっちゃいますよ。
カウンセリングを併用できる医療機関の受診が良いのではないかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら