ココナラコンサルを利用する本当の利点とは?

記事
コラム
ご存じの方も多いと思いますが、ココナラでは活動のアドバイスをしてくれるコンサルタントサービスも数多く出品されています。

今回は、そんなコンサルタントサービスのひとつで、
りく@ココナラ販売アシストさんが出品している
「ココナラの閲覧数、販売数を上げるコンサルをします」
を利用してみました!

結論から言うと、
今回サービスを利用して本当に良かったと思っています。

具体的なアドバイス内容などについても紹介したいと思いますが、
まずはなぜサービス利用に至ったのかから説明していきます。

なぜ、コンサルタントサービスを利用したのか?

私事で申し訳ないのですが、
2022年9月時点で総販売件数は240件以上、
プラチナランクは1年以上継続しています。

副業としてはある程度の収入は確保できていましたので、
そのまま活動を継続しても問題はありませんでした。

しかし、より効率的に収入を確保するために利用に踏み切りました。

具体的に目指したのは、下記2点です。
 ・報酬単価の向上
 ・新規顧客の開拓

りくさんのサービスを選んだ理由

数あるコンサルサービスの中から、
りくさんの商品を選択した理由は下記のとおりです。

①評価の高さ&評価内容
みなさんもサービス購入時は必ずチェックすると思いますが、
評価の高さとその内容が1番の決め手になりました。

特に、利用者さんのコメントに感謝の気持ちが現れていたことが大きなポイントだったと思います。

②サービス内容が明確&魅力的
サービス内容が具体的に記載されていたこともポイントのひとつです。

どのような流れでコンサルが実施されるのかが明確であり、
自分に合わせた内容のアドバイスをもらえることが期待できました。

③テキストチャットで完了
実は、zoomなどのビデオ会議が好きではありません。
ですので、テキストチャットで完了するのも魅力的でした。

具体的なコンサル内容

コンサル内容は3つのセクションに分かれていました。

①サービスの改善
まずは、サービスの改善を指導してもらいました。
閲覧者さんの目からどう見えているのかという視点で、
適切なアドバイスをもらえたと思います。

また、サービスの展開方法についても提案いただき、非常に助かりました。

②プロフィールページの整理
サービスと並行して、
プロフィールページについてのアドバイスももらいました。

私の場合、行き当たりばったりでプロフィールを作成していたので統一感のないページになっており、その具体的な修正ポイントをアドバイスしてもらいました。

③集客方法の提案
基本的な4つの集客方法について、ポイントを教えてもらいました。
この部分はネタバレになるので、詳細は控えておきます。

コンサルを受けた感想

最初に述べたとおり、
今回コンサルサービスを利用して本当に良かったと思います。

報酬単価向上と新規顧客獲得へ向けた方向性を固めることができ、
当初の目的は達成できました。

また、サービスを利用する中で感じたことがあります。
それは、コンサルサービスの本当の利点は知識獲得ではないということです。

その本当の利点とは、「強制力」です。

ある程度の知識であればWebを検索するれば手に入れられます。
しかし、それを実践するとなると話は別です。

コンサルサービスでは、アドバイスを受けている以上、
「それを実践しなければならない」
というプレッシャーがかかることになります。

つまり、
「知識を学び、それを確実に実践できる」
これがコンサルサービスの一番の利点だと考えます。

実際に今回も、
「せっかくアドバイスをもらったのだからやらない訳にはいかない。」
そんな気持ちが働き、作業を進めることができました。

今の自分が置かれている状況から一歩踏み出したい方!
ぜひ、コンサルサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?


サービス紹介

丸投げで作成完了✅サービス内容文章、作成代行します
ココナラサービス作成を代行するサービスです!
ヒアリングをもとに、あなたの得意を形にします!!

初心者の方必見!プラチナランク獲得方法教えます
初心者向けのプラチナランク獲得ノウハウ提供サービスです!
サポートプランも設定しているので、お気軽にお問い合わせください!!

あなたの記事を読みやすく!高品質リライト提供します
リライトだけでなく、記事執筆やブラッシュアップも承ります!
文章に関することならなんでもご相談ください!!


もしよろしければ、下記の過去記事もご覧ください!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す