あなたの出品者ランクは大丈夫?認定基準が10月から変更!

記事
コラム
2022年10月1日のランク更新から、ココナラの出品者ランク認定基準が変更されるのをご存じですか?

基準変更に伴い、これまでプラチナをキープしてきた方もランクダウンしてしまう可能性があります。

来月からの変更に備え、その内容を確認しておきましょう!

上位ランクキープに大きな影響を与える3つの認定基準変更とは?

認定基準の変更内容一覧は記事の最後に添付させていただきますが、変更内容の中で大きな影響があると考えられるのは下記3点です。

① ゴールドランク獲得要件に本人確認が追加
② ブロンズランク以上の獲得要件に最終ログイン日が追加
③ ゴールドランク及びプラチナランクの獲得要件となっている評価基準期間  
 が、「累積評価」から「直近3カ月評価」に変更

個人的には、③の評価基準期間が一番大きな影響を与えると考えています。

それでは、出品者・購入者それぞれの視点から今回の基準変更を見ていきましょう。

出品者から見た基準変更

出品者から今回の基準変更を見た場合、上位ランクの獲得・キープの難易度が高くなったと言えるでしょう。
特に大きな影響を与えるのが、先述のとおり評価基準期間の変更です。

これまでは累積での評価だったため、たまたま低評価を一つ受けてしまったとしても大きな影響はありませんでした。
しかし、直近3カ月での評価に変更されたため、低評価の影響がかなり大きくなります。

例えば、サービス購入に気づかず48時間自動キャンセルが発生してしまった場合を考えてみましょう。

48時間自動キャンセルが発生した場合、自動的に星1評価がつけられることになります。
他の業務の評価が全て星5だったとしても、下記計算式のとおり平均4.8以上の評価を獲得するためにはキャンセル分以外に19件の業務をこなす必要があります。

【計算式】
 星1×1件+星5×19件=合計評価96
 合計星96÷20件=平均評価4.8

気を付けておけばさすがに自動キャンセルが発生することはありませんが、満足していても星3評価をつける購入者の方はいます。
そのような場合でも、ある程度の業務件数をこなす必要があるということを覚えておきましょう。

購入者から見た基準変更

購入者から今回の基準変更を見た場合、より質の高い出品者を見つけやすくなると言えるでしょう。

今回の変更により、直近評価の低い出品者や長くログインしていない出品者を容易に見分けることができるようになります。

また、ゴールドランク要件に本人確認が追加されたことによって、ゴールドランカーへもより安心して依頼を行うことができるようになったと言えるでしょう。

認定基準変更後に必要な対応とは?

先に説明したとおり、認定基準が変更されることにより上位ランクの獲得・キープが困難になります。

そんな中でも上位ランクを目指していくためには、業務の質を高めていくことが不可欠です。
質の高い成果を提供していくことができれば高評価を獲得できる確率が高まり、結果的に評価要件をクリアしていくことができるでしょう。

また、処理する依頼件数も意識する必要があります。
どれだけ高品質の成果を提供したとしても、星5以外の評価をつけられる可能性は0ではありません。
そのような事態に備えるため、ある程度の依頼件数をこなしておくも重要です。

これらのことに注意して、上位ランクの獲得・キープを目指していきましょう!
ココナラランク認定基準変更2022.10.01.png

サービス紹介

丸投げで作成完了✅サービス内容文章、作成代行します
ココナラサービス作成を代行するサービスです!
ヒアリングをもとに、あなたの得意を形にします!!

初心者の方必見!プラチナランク獲得方法教えます
初心者向けのプラチナランク獲得ノウハウ提供サービスです!
サポートプランも設定しているので、お気軽にお問い合わせください!!

あなたの記事を読みやすく!高品質リライト提供します
リライトだけでなく、記事執筆やブラッシュアップも承ります!
文章に関することならなんでもご相談ください!!

もしよろしければ、下記の過去記事もご覧ください!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す