ココナラプロフィール改善!見直した3つのポイントを紹介✨✨

記事
コラム
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

以前の記事でも紹介したように、最近ココナラ活動に対するコンサルティングサービスを利用させていただきました。

コンサルティングの中でプロフィールページの改善も実施しましたので、今回はそのポイントを下記3つのポイントに分けてみなさんにお伝えしていきます。
 ① プロフィール文章
 ② ヘッダー画像
 ③ サービスサムネイル

「プロフィールページはちゃんと整えてるから大丈夫!」
そう思われるかもしれませんが、私自身いくつも気づきがあったのでぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

コンサルティングサービスの詳細については、下記記事をご参照ください。


プロフィール文章、3つの改善点

まずは、プロフィール文章から説明させていただきます。
改善したのは次の3点です。

構成の見直し
文章構成を、下記の形に見直しました。
 ① 何ができる出品者なのか
  ↓
 ② これまでの実績
  ↓
 ③ 自分自身が歩んできた経歴
  ↓
 ④ ココナラでの出品に至ったキッカケ
  ↓
 ⑤ 提供するサービスの紹介

サービス経由で訪れた人が一番知りたいことを冒頭に記載し、その後自分の人柄、最後にサービス紹介という配置です。

文章の短文化
長文は敬遠されてしまうため、文章を短くまとめることも意識しました。
基本的には1文を1行に収まるようにし、実績等は箇条書きを採用するなど見た目が重くならない構成にしています。

初期表示部分を意識した構成
プロフィール文章は、「もっと見る」をクリックしない限り一部しか表示されません。
キャッチコピーも含め、その初期表示部分に重要事項を盛り込むことも意識しました。

今回盛り込んだ情報は、下記の3点です。
 ① 自分の特徴…Webライター検定取得者なので安心して依頼が可能
 ② 執筆姿勢…クライアントの想いを相手に伝わる文章にしてお届けする
 ③ 対応業務…過去実績を列挙し、得意分野をアピール

この3点がプロフィール文章の主な改善点です。

ヘッダーの見直しに意識したこと

続いて、ヘッダー見直しに伴い意識したことをご紹介します。

統一感のあるデザインを採用
イラストにアイコンと同じものを採用して統一感を出しました。

伝えたいことを簡潔に表示
プロフィール文章のところでもお伝えした
 ・自分の特徴(検定取得者)
 ・執筆姿勢(想いが伝わる文章執筆)
を記載しました。

想いを伝えようとすると文章が長くなりがちですが、可能な限り短文化しています。

上記2つのポイントを意識することで、ヘッダーを見た人が北沢の「顔」と「特徴」を一目で分かるようにするのが狙いです。

サービスサムネイルは統一感を重視


最後は、サービスサムネイルについてです。
サービスサムネイルは、統一感と分かりやすさを重視して改善を行いました。

改善前は統一感という概念が抜け落ちていたため、アイコン・ヘッダー・サービス画像それぞれのテイストがバラバラでした。
そこで今回目指したのは、すべてのテイストをそろえて統一感を出すことです。
テイストをそろえたことにより、どのサービスも北沢が提供するサービスと一目で分かる形になりました。

また、ヘッダーと同様に文字数を押さえつつ、アピールポイントを簡潔に掲載するという点も意識しています。
サービスの内容と特徴を視覚的に把握してもらうことが狙いです。

苦手部分はココナラサービス活用がベスト


実は、今回のヘッダーとサムネイル作成は下記サービスを利用しています。
私のデザインセンスが壊滅的なため、築地乃忠犬NANA公さんに助けてもらいました。

ココナラの良いところは、色々な人の得意をリーズナブルにシェアできることです。
苦手分野をがんばって克服してそれなりのものを作成するより、外注して質の良い成果を受け取った方が費用対効果は間違いなく高いと言えるでしょう。

私の場合は文章が得意分野のため、サービス本文自体は自分で作成しました。
文章が苦手な人は、下記サービスにてプロフィール文章作成も承っているのでお気軽にお問い合わせください!

ココナラプロフィール改善!見直した3つのポイントを紹介✨✨(まとめ)

プロフィールページは、売上を伸ばすための重要なファクターです。
訪問者が「信頼できる」「魅力的」と感じるページを作っておかなければ、サービスを購入してもらうことはできません。
苦手分野は他の出品者のサービスを上手に活用し、効率よく魅力的なプロフィールページを作成していきましょう。

サービス紹介

丸投げで作成完了✅サービス内容文章、作成代行します
ココナラサービス作成を代行するサービスです!
ヒアリングをもとに、あなたの得意を形にします!!

初心者の方必見!プラチナランク獲得方法教えます
初心者向けのプラチナランク獲得ノウハウ提供サービスです!
サポートプランも設定しているので、お気軽にお問い合わせください!!


あなたの記事を読みやすく!高品質リライト提供します
リライトだけでなく、記事執筆やブラッシュアップも承ります!
文章に関することならなんでもご相談ください!!

もしよろしければ、下記の過去記事もご覧ください!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す