あなたのココナラ所得は本当に申告不要?赤字申告のメリット

記事
ビジネス・マーケティング
「必要経費を引いたら赤字だから、確定申告いらないよね?」
他の所得の状況にもよりますが、基本的に確定申告不要です。

所得税は利益に対して課税されるため、
所得がマイナスであれば確定申告は必要ありません。

しかし、赤字でも確定申告を行った方がいい場合があります。
今回は、どんなときに赤字申告を行うメリットがあるのか説明します。

ココナラ所得の確定申告が必要な場合

ココナラなどの副業所得が必要な場合は次の通りです

・給与所得者で、給与所得以外の所得が20万円以上ある場合
・給与所得者以外で、基礎控除額48万円以上の所得がある場合

つまり、他の所得がなく雑所得額がマイナス場合は申告不要となります。

雑所得は損益通算と損失繰越

損益通算や損失の繰り越しという制度をご存じでしょうか?

損益通算とは、所得額がマイナスになった場合、
そのマイナス額を総所得金額から差し引ける制度です。

損失繰越を適用すれば、マイナスになった所得額を翌年以降に繰り越し、
翌年以降の利益から控除することができます。

しかし、雑所得にはどちらの制度も適用することができません。
では、赤字であれば申告するメリットはないのでしょうか?

他の雑所得がある場合は赤字でも申告メリットがある

ココナラでの所得がマイナスでも申告するメリットがあるのは、
他の雑所得で利益が計上されている場合です。

雑所得間では損益が通算されるため、
他の雑所得の利益を圧縮することができます。

太陽光売電やFX・仮想通貨などの利益がある場合は、
ココナラ所得がマイナスでも申告するメリットがあると言えます。

雑所得の損益通算については、下記記事でも紹介しています。
併せてご覧ください!
他の雑所得で利益が出ている場合は、
赤字でも申告を行い、課税額を圧縮していきましょう。

あなたのココナラ所得は本当に申告不要?赤字申告のメリット  (まとめ)

いかがでしたでしょうか?
今回は、ココナラ所得が赤字の場合の申告について説明しました。

雑所得は、損益通算や損失繰越は行えませんが、
他の雑所得の利益から損失分を控除することができます。

たとえココナラでの所得が赤字だったとしても、
他の雑所得で利益が出ている場合は、申告を行うメリットがあるでしょう。

本記事はあくまで制度の概要について説明したものです。
申告手続に迷う場合は、税務署等へ相談し確実な申告を行ってください。

今回は赤字申告による他の雑所得圧縮について説明しましたが、
まずは、売上を積み重ねていくことが大切です。

当方では、下記内容のココナラノウハウを提供しています。
 ・なぜあなたのサービスは売れないのか?
 ・利用者がサービスを購入する基本条件とは?
 ・サービスを販売するための3つのポイント

ぜひご活用いただき、ココナラでの活躍にお役立てください!
確定申告記事を以下にまとめました!併せてご覧ください!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す