陰口や悪口を言われて「怒り」がわいたら

記事
コラム
陰口や悪口を言われて「怒り」がわいたとき

「攻撃されてくやしい」
「被害を受けた」
「許せない」
「反撃したい」

こうした気持ちになるのは自然なことです。
確かに、その時は心が痛く、
どうしても相手に対して
何かアクションを起こしたくなるものです。

しかし、もし反撃してしまうと、
その結果として
相手からの仕返しを受けるかもしれませんし、
それによって相手も傷つき、
最終的には自分自身も
さらに深く傷ついてしまうかも。

「大変だったね」
「そんなこと言われたら腹が立つよね」

と自分の気持ちに許可を出して
寄り添いつつ、そう思った自分を
受け入れて認めて愛してあげましょう🍀

心の負担を少しでも軽減できます。
自分の心に優しく接することで、
辛い状況に立ち向かう力が生まれます。
いつでも自分自身の味方でいてあげることは大切なことです🍀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す