$ひろと$ : 投資しないと詰むという話(vol.2)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。
おかねブログを始めていきたいと思います(/・ω・)/
✅このブログを読んで私のサービスに興味をもっていただきたい
✅読者みなさんのマネーリテラシーの向上の一助になりたい

¥これらをモットーにブログを書いています¥

前回、【株式を買いましょう】というお話をさせてもらいました。詳しくは前回ブログにて儲かるイメージを書きましたので以下を参照ください👇
今回は投資家は儲かるよ!という客観的事実をお見せしていきたいと思います(*^^*)それでは始めていきましょう!!

このブログを見られる方は日本人の方が多いと思いますので、日本株をベースにお話していきます。

まず初めに話しておくと我らが日本株はここ30年停滞の一途をたどっています。
nikkei-chart.png
(少しデータが古くてすみません(=_=)見やすいのこれしか見つからんかった。。。)

グラフから分かるように1990年代の最高値から現在まで株価は最高値を超えていません。日本の経済が弱いといわれる所以のひとつですね💡

で、これを見て、「やっぱり投資は儲からない!」「投資はギャンブルだ!」と思った方。少し待ってください!(=゚ω゚)ノ!!

しかしながら、別視点から株式投資を観てみると景色が変わってきます。

「それが配当金です。」

株式投資には配当金が出ます。配当金とは、株式を持っているだけで企業が利益の一部を還元して株主に渡すお金のことです。

スクリーンショット-2019-10-13-11.43.56.png
2008年から2019年の3月期決算の資料ですが、東証一部の企業の全体的な傾向として配当金が増額されています。

2008年ごろからリーマンショックにより、配当金総額が一時的に下がるもその後は一貫して増加傾向です。

こうしてみると、ここ10年以上、投資家は配当金をもらいながらウマウマな生活をしていたことになりますね。

配当金は株価が下がっても、もらえますので、株式投資は株価が大事!と考えていた人からは目から鱗でしょう( ゚Д゚)

今回は配当金という考え方を知っていただきたく紹介させていただきました。なにもせずに入ってくるお金💰ですのでこれほど魅力的なお金もなかなかないですね!

71Gom3+QrbL._RI_.jpg
前回もお話ししましたが、

株式を買うということは企業の一部を保有するということです。

資本主義社会ではどの企業も利益の事を考えて動きます。つまり、企業というのは資本主義社会において誰よりもどれよりもどん欲にお金儲けを目的にしています。

企業は株主のものであるため、企業はその利益を株主に還元する義務があります。

株を買うということはこの弱肉強食の金儲け主義の世界で企業に働かせ、企業に稼いでもらい、その分け前をもらうということです。

みなさんが投資家として一歩踏み出してみたい!と思える一助になれば幸いです。

投資のための種銭に必要不可欠です👆
お金持ちの公式です👆お金持ちになるためのシンプルだけど深い公式です。


実践的なノウハウなどは私のサービスにてお伝えしています(;^ω^)👇



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す