$ひろと$ : お金持ちになるための第一歩(vol.3)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。

✅このブログを読んで私のサービスに興味をもっていただきたい
✅読者みなさんのマネーリテラシーの向上の一助になりたい

これらをモットーにブログを書いています!!
ブログのテーマは前回に引き続き「倹約・節約」です!

前回、私たちが考慮すべき、【節約すべき項目は変動費ではなく固定費】であるというお話をいたしました。詳しくは前回ブログにて 以下を参照👇

今回は節約・倹約の戦略と期間についてのお話です💡

節約・倹約に戦略と期間なんてあるの?と思った方!伸びしろ絶大です!!
今回の話はそう思った方に新しい発見を与えてくれるかもしれません!
それでは、始めていきましょう(;^ω^)

節約・倹約には短期・中期・長期でそれぞれ戦略が変わります。

短期・中期・長期で節約・倹約のステージを上げていくことで確実に節約できる金額と貯蓄できる金額が増えていきます。

蓄財では支出は少ないほど有利になります。

💰資産=(収入ー支出)+(投資利回り×投資額)💰
お金持ちを決定づける要素は収入・支出・投資利回り・投資額の4つしかないということ を学びました。詳しくは下記ブログを参照👇
以下それぞれ戦略と期間の一例を紹介していきます。

【短期】現在~2ヵ月くらいを目途
・欲望に優先順位をつける→上位以外はあきらめる。
・すぐに変更できる固定費を改善する。
・先取り貯金を始める。
・家計簿作成(専用アプリなどでok👌)

【中期】3ヵ月くらい~半年
・家計簿データから余計な費用を把握→改善する。
・一年以上使っていないものを断捨離していく。(断捨離することで不必要なものが見直され、買い物に対して慎重になれます。)
・貯金の成功体験を積む。
・投資を始める。

【長期】半年~2年
・家賃の低いところに引っ越す。
・車の必要のない場所だとなお良い。
・転職も視野に入れる。

どうでしょうか?節約・倹約にも戦略があり、期間を区切った理由をご理解いただけたでしょうか?

ぶっちゃけ長期で節約できた方で蓄財に成功できないわけがないです。。。
そうですね。こんなん ムリ無理 と聞こえてきそうですね(-ω-)

でも、あなたが本当にお金持ちになりたい、お金にゆとりを持ちたいという方でしたら凡人でも無理なく蓄財できる再現性の高いやり方だと思うのですが、
いかがでしょうか?(;^ω^)

皆さんのモチベーションアップの一助に今回の投稿がなれればうれしいです。

実践的なノウハウなどは私のサービスにてお伝えしています(;^ω^)👇
株式投資・NISAのサービスもお待ちしております👇

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す