$ひろと$ : お金持ちになるための第一歩(vol.4)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。

本日もおかねブログを始めていきたいと思います(/・ω・)/

✅このブログを読んで私のサービスに興味をもっていただきたい
✅読者みなさんのマネーリテラシーの向上の一助になりたい

これらをモットーにブログを書いています!!
ブログのテーマは前回に引き続き「倹約・節約」です!

本日で「倹約・節約」のテーマはとりあえず終える予定です。

前回は節約・倹約には【短期・中期・長期でそれぞれ戦略が変わる
という内容でお話していきました。詳しくは前回ブログにて 以下を参照👇
本日は節約・倹約はあなたに働かなくても良い時間🕑を与えてくれるという話をしていきます。

考えてみてください。あなたの毎月の収入はいくらでしょうか?20万、30万?また、毎月の支出はいくらでしょうか?同じく20万、30万?

例を使って説明していきます。

『9時から勤務が始まり18時まで働き(途中1時間休憩)、毎月20万の収入を得ているA君。A君は平日5日間、1日8時間キッチリ働いています。毎月の支出も20万でありました。』

上記の場合を時間で考えてみると
A君は1ヵ月(平日約20日)あたり20万の収入のため、1日あたり1万円稼いでいます。時間給で直すと、1日8時間労働のため、1時間当たり1250円稼いだことになります。

つまり、1時間=1250円の価値があります。

A君は毎月生活するのに20万ないと暮らせないので、自身の時間(この場合
8時間×20日=160時間)を捧げて労働する代わりにお金を得ます。


ここで、A君が毎月の支出を5万円節約することに成功したとします。

すると、50000円÷1250円=40時間 つまり 5日間分の労働をしなくても良い権利を得ることができます。

1ヵ月のうちの5日間は週休3日労働でも余りがでます。

この感覚を知っていると、無駄遣いがかなり抑えられます。

かく言う私も、以前はコンビニ弁当、コンビニコーヒー、無駄な衣服代、無駄な雑貨、多くの無駄なものを購入し続けていました。ですが、これらの無駄なものは自分の自由な時間以上に価値のあるものなのか?と考えるとそんなものはほとんどありませんでした。。。(-ω-)
R.jpeg

お子さんがいるご家庭やご家族で暮らしている方などでは節約・倹約は無理と考えられる方が多いですが、そんなことはありません。

ご自身が使える手札の中で戦略を考えていくことが大事です。

時間をつくり家族との時間を大切にするも良し。浮いたお金で時間をつくってくれるものを購入するも良し。浮いたお金で老後に働き続けるような人生にならないように老後資産を備えるも良し。

ご自身にあったやり方で人生攻略していってくださいね!(;^ω^)

皆さんのモチベーションアップの一助に今回の投稿がなれればうれしいです。

実践的なノウハウなどは私のサービスにてお伝えしています👇

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す