$ひろと$ : お金持ちになるための第一歩(vol.2)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。
節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。

ずいぶん期間が空いてしまってすみませんでした💦
コンサルのお仕事を頂く機会が増えたことでブログの更新が遅れてしまいました。。。(仕事を理由にするな!!って言われてしまいますね(;´・ω・))

本日より、おかねブログを再開していきたいと思います(/・ω・)/
✅このブログを読んで私のサービスに興味をもっていただきたい
✅読者みなさんのマネーリテラシーの向上の一助になりたい

これらをモットーにブログを書いています!!

ブログのテーマは前回に引き続き「倹約・節約」です!

【支出に関しては技術は要りません】
マインド&気合で支出は下げられます! 

ということを前回ではお話させていただきました。
詳しくは前回ブログにて 以下を参照👇
みなさんは節約・倹約と聞いて何を思い浮かべますか?

・お風呂はシャワーだけで、できるだけ節水
・電気代を気にしてこまめに電気を消す
・スーパーをはしごして安い食材を買いまわる
・海に出て魚を狩る

要するに一昔前の【いきなり!黄金伝説。】のような生活を想像されてたりしませんか?
140415_original.jpg
これらはバラエティー番組としては素晴らしいですが、私たちの生活に取り入れているとストレスを感じてしまいますね( ;∀;)


私たちが考慮すべき、【節約すべき項目は変動費ではなく固定費】です。
        (本日、一番重要なフレーズです👆)

変動費:毎月の出費が変わるもの
固定費:毎月決まって費用が掛かるもの   をそれぞれいいます。

image-8.png

水道光熱費は個人的には変動費かな~と思いますがww

とにかく節約・倹約を制すにはまずは固定費をしっかり絞りましょう。

固定費は削ったとしても満足度変わらないのでオススメですよ!

皆さんのモチベーションアップの一助に今回の投稿がなれればうれしいです。

実践的なノウハウなどは私のサービスにてお伝えしています(;^ω^)👇
株式投資・NISAのサービスもお待ちしております👇



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す