$ひろと$ : 投資利回りとは?(vol.4)

記事
コラム
こんにちは!閲覧いただきありがとうございます。

節約・投資をメインに研究している$ひろと$です。

前回は生活コストを制したものが資産形成を制すということを学びました。
詳しくは前回ブログを参照👇
まずは生活コストを抑えないと絶対に100%資産形成はできません。

資産=(収入ー支出)+(投資利回り×投資額) 
公式からも一発でわかりますね!
詳しくは以下を参照👇

今回学んでいくテーマはその次の「投資利回り」です。

みなさんは投資利回りと聞いてどんな印象を持たれますか?

「投資利回り? ハ? 知らんわ!それよりゲームしようぜ~」
みたいな感じでしょうか( ;∀;)全然わかります。。。
私もその類の人種でした。。。

しかしながら、投資利回りは実はみなさん馴染みがあります。

みなさん預金されている方でしたら「利息」を聞いたことがあると思います。

利息とは預金残高に対する利回りのことを指します。

現在、預金に対するメガバンク(三菱UFJ、みずほ銀行etc.)の利息は0.01%ほどです。これは100万円預金していたら1000円の利息がもらえるということを示します。

つまり、みなさんは預金という投資を利回り0.01%くらいでしているということです。

投資は利回りを大きくするほど増える可能性が高まりますが、利回りを大きくするほど減る可能性も高まります。

しかしながら、現金預金だけだと増えないのも事実であるためここが投資のポイントでもあったりします。

次回は実際に数字を用いてシミュレーションを行っていきます(^^)

変えられるのは知識とあなたの行動!今回の投稿がみなさんのモチベーションアップの一助になれればうれしいです!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す