愚痴ることで、得られる効果

愚痴ることで、得られる効果

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

ここ最近、愚痴るって本当にいいことだなぁ、
と感じているので、今日はそのことを書きますね。

恋人への不満
夫婦間の不満
職場でのパワハラ
ママ友関係のストレス

などなど。

人との関係では、何かと悩みも出てきやすいですよね。

先日、悪口と愚痴の違いって何なんだろう、
ということが気になって、検索してみたんです。

それで、

悪口は、立場の強い人が
人を貶めようという悪意を持っていうことがあるもの、
愚痴は、立場の弱い方が言うもの。

というような記述を見つけて、とてもしっくり来たんです。

私の発信に目を止めてくださる方は、悪口を言うような人を見て、
嫌だなぁ...と思われたことがあるかも知れません。

そうすると、人のことを悪く言ってはいけない、
という思いにつながりやすいですよね。

以前の私が正にその状態で、人にどんなに嫌なことをされても、
なかなか気持ちを吐き出せなかったんですね。

でも、愚痴るって、とてもいいことなんですよ。

嫌なことをされたのは紛れもない事実ですから、されたことや、
それによって感じたことを、思いのままに吐き出して大丈夫なんです。

ただただ聞いてもらうことで、人間関係のストレスを人にぶつけることも減りますし、思考が整理されると、相手との関係を、建設的に考え直せるようにもなるんですね。

自分自身、実感してきたことでもあります。

私が電話相談をご提供させて頂くうえで
一つ特性として向いているのだろうな、と思うのは、

どんなに愚痴を伺っても、全然何もストレスに感じない、
ということです。

むしろ、お話しして下さってありがとうございます、
という感謝の気持ちになります^^*

話しがまとまっていなくて大丈夫ですし
今日はちょっとここまで、みたいに細切れにお話して下さっても
全然問題ないです。

私でよければ、いつでもお気軽にお聞かせくださいね^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す