愚痴ることで、得られる効果

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

ここ最近、愚痴るって本当にいいことだなぁ、
と感じているので、今日はそのことを書きますね。

恋人への不満
夫婦間の不満
職場でのパワハラ
ママ友関係のストレス

などなど。

人との関係では、何かと悩みも出てきやすいですよね。

先日、悪口と愚痴の違いって何なんだろう、
ということが気になって、検索してみたんです。

それで、

悪口は、立場の強い人が
人を貶めようという悪意を持っていうことがあるもの、
愚痴は、立場の弱い方が言うもの。

というような記述を見つけて、とてもしっくり来たんです。

私の発信に目を止めてくださる方は、悪口を言うような人を見て、
嫌だなぁ...と思われたことがあるかも知れません。

そうすると、人のことを悪く言ってはいけない、
という思いにつながりやすいですよね。

以前の私が正にその状態で、人にどんなに嫌なことをされても、
なかなか気持ちを吐き出せなかったんですね。

でも、愚痴るって、とてもいいことなんですよ。

嫌なことをされたのは紛れもない事実ですから、されたことや、
それによって感じたことを、思いのままに吐き出して大丈夫なんです。

ただただ聞いてもらうことで、人間関係のストレスを人にぶつけることも減りますし、思考が整理されると、相手との関係を、建設的に考え直せるようにもなるんですね。

自分自身、実感してきたことでもあります。

私が電話相談をご提供させて頂くうえで
一つ特性として向いているのだろうな、と思うのは、

どんなに愚痴を伺っても、全然何もストレスに感じない、
ということです。

むしろ、お話しして下さってありがとうございます、
という感謝の気持ちになります^^*

話しがまとまっていなくて大丈夫ですし
今日はちょっとここまで、みたいに細切れにお話して下さっても
全然問題ないです。

私でよければ、いつでもお気軽にお聞かせくださいね^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す