ゴーヤサラダwithデーツドレッシング

記事
ライフスタイル
ゴーヤが沢山届いたので、FBライブで
4回シリーズと銘打って、ゴーヤサラダとか
クッキーとか作ってみることにしました。

初日の昨日は、サラダ。

苦味が嫌いな子どもにはちょっと
不向きかもしれませんが、三五八漬けに
しておくと、苦みが減りますよ。

それを薄く薄くスライスすると
子どもでも食べやすくなります。

トマトやアボカドなど子どもが
好きな材料も使いますしね。

このサラダに入れるドレッシングですが
デーツで甘みを付けています。

ダウンロードde-tu.jpg

わたしは常に日本酒に漬けているので、
それを使いましたが、水に漬けたデーツを
使うといいですね。
3~4時間水に漬けておくと柔らかくなります。

タネを取ってスプーンで押すとすぐに柔らかく
潰れます。漬けていた水もとても甘くなって
いるので、一緒に使ってね。

そこへかぼすの果汁を加え、好みの塩加減に
したら、ドレッシングは出来上がりです。

アボカドに脂肪分が多く含まれているので
ドレッシングには油を入れていませんが
こってりドレッシングが好きな方は、
自由にエキストラバージンオリーブ
オイルなど足してくださいね。

市販のドレッシングには、身体に
あまり良くないと言われる、ぶどう糖
果糖液糖が沢山使われています。

甘くておいしいドレッシングですけど、
これから身体が作られていく子どもには
食べさせたくない食品です。

また、いつも体調不良に悩まされている
方も、避けた方がいいでしょう。

腸内環境が悪くなる一方なので、
気分の落ち込みや疲れが取れないなどの
症状が出ると思います。

料理をおいしく作るポイントは
調味料です。

特に塩は調味料の基本。

塩を変えるだけで、体重が減り
ウエストが細くなった方も
いらっしゃいますよ♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す