旧友との再会

記事
コラム
私がまだ三十路だった頃。
ブログが滅茶苦茶はやって、ブログを通じて知り合ったお友達がたくさんできたんですね。
最初は楽天ブログでしたが、楽天ブログで知り合ったお友達とも未だに続いていますし、その後会社のブログを書くのに、テンプレートを触れる、FC2ブログでも書き出したら、当時大流行していたライブドアブログでもお友達が出来ました。
みんなその頃は若かったんですけれど、もうみんな壮年期になりました。
そして、そのブログを未だに続けている私www
みんなやめちゃったけれどw

ライブドアブログで知り合ったお友達の一人の主催する交流会に2月に行ってたのですが、その時に5月に神戸にいくのよ~ということで、久しぶりにゆっくりお話することが出来ました。
なかなか腹を割って話が出来る感じのお友達って年々減ってくると思うのですが、10年ぶりにゆっくり話するのに、本当に楽しい時間になりました。
初夏のさわやかな気候で、クルーズ船に乗って、神戸の海を楽しみながら、ひたすら色々なおしゃべりをしていました。

午後からだったけれど濃厚な一日になりました。

友達って本当に大切だなと思いました。

皆さんには心を赦せるお友達はいますか?
そういうお友達は、本当に心の癒しになると思いますよ!

また、友達って意外なきっかけで出来るものだなと今更ながら思っています。
私たちはブログだったけれども、今ならSNSですかね。


これも、目的をもってやっているSNSであれば、目的志向にあったお友達が出来ると思うのです。
インフルエンサー同士がコラボしたり、そこからまた事業を始めたり、するじゃないですか?
それは、目的をもって発信しているからだと思います。
私も、当時は営業として、建築屋さんとして発信をしていたことから、繋がったお友達でした。
楽天ブログは環境についての活動や地域活動について発信していたので、そういうお友達ができ、さらには、もっと大きなコミュニティと繋がっていきました。

SNSって怖い、騙される、と言っているのは、目先の利益に飛びついてしまうからです。
闇バイトに引っ掛かってしまうのは、楽に大金が稼げる仕事ってないかな?と思っているから、そういう投稿に目が行ってしまうんです。
楽に稼げる仕事はないです。

先日ココナラの交流会に参加させてもらったときにも、1コイン占いで毎日大変。それでもプラチナになれました!っておっしゃってる方がいました。
効率をよくすることは、大事だけれども、失敗と成功を重ねて、より大きなお金を掴んでいくことが出来るようになると思います。
その方も、単価を上げられたらいいなと思います。

私も、ココナラをみていて、この人稼げてるのかな?って思う人いるんですけど、やっぱり大変みたいだなと思いました。
こういったことを知れるのも人とのつながりからです。
AIに聞いても分からないことも沢山あります。
間違った情報もあります。
でも、人から聞く生の情報は、それがどんな情報であれ、取り方次第では参考になるものだなと感じています。

友達というのは、もっと深いところで繋がれる、貴重な存在だなと心から感じた一日でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら