勇気を出して始めたことが続かない理由

記事
コラム
今さらだけど新しいことを始めて見た。

ガラにもなく。年甲斐もなく。自分では少しずつ前進してる気がする。でも他のひとに言ったらきっと馬鹿にされる。そんなことってないですか?これはついこの前までの私のことです。

はたから見たら、誰かに言っちゃえばいいのにって思うことでもそんな簡単に言えないですよね。。。

言ったらバカにされるかもしれない。。。
鼻であしらわれるかもしれない。。。
からかわれるかもしれない。。。
否定されるかもしれない。。。

相手はちょっとした冗談かもしれません。
あなたを傷つける気持ちなんて全然ないかもしれない。

でも始めたばかりのことって自分も自信がなかったり不安がいっぱいです。始めたきっかけが自分にとって大事だったら余計につらくこたえてしまいます。ちょっとした言葉や態度で簡単にへし折れてしまうくらいに。

自分はたくさん傷ついてきました。

いい年をしてだけど、全く縁がなかったイラストを描きたくて絵を始めました。今まで真っ直ぐな線さえ引けなかったのが少しずつの積み重ねでちょっと真っ直ぐな線が弾けるようになって。

デッサンという言葉をこの時初めて覚えました。基本も何も無かったけど毎日描いてたらほんの少しだけ四角い箱がそれっぽく描けた。へんてこな正方形でぐちゃぐちゃだけど前よりは前進してる。

それが嬉しくてつい親しい人に話してしまって。

『えー何でもいいから描いてみてよー!』無邪気に言われた言葉を断れずに、

緊張しながら頭で描いた箱を描いたら

『いや、いくら何でも描くのがただの箱って(笑)
 てか線曲がってるし、四角も変じゃん(笑)
   それなら私の方が全然うまいよ! ほらほら見て!』


得意げにさっと描いた相手の絵は、自分の何かより全然うまかったです。



その時感じた自分の気持ちは、

すごいなーでもなく
もっと頑張ろうでもなく
おー!でもなく

ただただ言うなりに描いてしまったことへの後悔とそれをあざけわらう相手への負の感情でした。

そしてこんな年でイラストを初めてしまった自分への後悔でした。
それからしばらく描くことを完全にやめました。



その後、自分の話しをたくさん聞いてくれる人に奇跡的に出会い、

イラストのこと話したらめちゃくちゃ承認されてたくさん褒められてまた描くことができるようになりました。

人の言葉って、自分の気持ちって本当にもろくて怖いなって思った瞬間でした。その時思ったんです。


きっと同じように何かを始めたけど人から自分に向けられる何気ない言葉や態度が怖くて全力でやる気を注げなかったり、わざと冷めたふりしちゃったり本当はもっと純粋に向き合いたいのに胸を張って楽しめていない人がいるんじゃないかって。

そんな人には自分みたいにはなって欲しくないって思いました。

ただ話しを聞いて心から応援してその姿勢を承認することが、本人にとってどれだけの力になるか私は知っています。

たくさん人の見た目を気にして、堂々と話せない自分だからこそそのつらさに共感できることがあります。

自分の意志で何かを始めるだけで、もうそれはめちゃくちゃすごいことなんです!!!胸を張って自分を誇っていいんです!!

いま自分と同じように何かを始めたけど、苦しんだり辛かったり悩んでいる人がいたらぜひ話しをしたいです。

否定が一切無い100%肯定だけの会話をしましょうーー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココナラでコーチングのサービスをだしています!

自分の道を歩いてみたいと思っただけでもすごいことです。
ほとんどの人は迷いもなく他人の道を歩いています。

ちょっと前までの自分もまさしくそうでした。
なぜなら決断をしなく良いし、気持ちが楽だからです。
でもやっぱりあー生きてるなーって実感が少ないのも事実です。

自分の道を歩こうと決めた時の気持ちは嬉しさでもなく充実感でもなく、
ただただ不安な気持ちがいっぱいでした。

誰かから笑われたり否定されたりするかもってことばかり考えていました。
これで正しいのか、自分なんかにできるのか、誰かの人生の方がいいのでは。そんな思いが頭を占領していたんです。

そんな時に自分の話しを何も言わず聞いてくれて完全に肯定をしてくれた人のおかげで、自分の道を歩いていいんだと初めて嬉しい気持ちになれたんです。

人はそんなに強い生き物ではありません。一人で抱えるのは誰だって孤独で辛いです。自分だけで心細くて不安な時はどうか連絡をください。

思い切り不安だった自分だからこそ聞けるお話しがあると思います。
伝えられる言葉があると思います。

どんな話しだって構いません。
弱音だったり愚痴だって大歓迎です。

本当の気持ちを吐き出すことはとても大切なことです。
飾りの言葉だっていいんです。今感じてることを誰かに話すだけで確実に気持ちが整理されて落ち着くこともできます。

絶対に否定されない環境で思い切り話すこと環境には大きな価値があります。

お気軽にご利用してください。
ご連絡いつでもお待ちしています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す