〜キャリアコンサルタント国家試験に挑むにあたって大切なこと〜

記事
学び
〜注意事項〜
・筆者の経験と先輩方から教わったことをまとめています。
・ご自身に合うと思うものを取捨選択してお使いください。
・合格を保証するものではありませんのでご注意下さい。
・第21回の試験の情報を元に作成しています。

①体調管理

まずはなんと言っても体調管理。本番で実力が出し切れなければどうしようもありません。特に直前は睡眠・栄養を優先に考え暴飲暴食を避けてコンディションを整えることを最優先で考えるようにしましょう。

②当日の準備

場所・交通手段・日時・持ち物などは前もって準備しておいてください。
日時を勘違いしていて会場に行ったらすでに試験が終わっていたという受験生の話も聞きました。何度も受験票を見て確認することをおすすめします。

③心がまえ

ふと自信がなくなる時はみなさんあります。『もし不合格になっても…次回も受けられるから…』と頭をよぎる事はありますが絶対に最後まで諦めないと心に決めてください。試験当日も終了まで諦めない!私は論述試験終了3分前に1つキーワドが抜けていることに気づき最後の1行だけ消して無理やり書き込みました。いくら準備をしても当日は何が起こるかわかりません。でも全て出し切ったと思えるように決して最後まで諦めななければ結果はついてきます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す