【そんなことでいいの❓】夫婦間で『尊敬』の気持ちが薄れたらすること

記事
コラム
皆さん、おはようございます⭐️
柊ちはるです(^◇^)


私は主に


☘夫婦問題アドバイザー
☘初心者の方のココナラ販売サポーター


として活動しております。


皆さん、ゴールデンウィークは
いかがお過ごしでしょうか?


暦通りお休みの方、お仕事の方
様々でしょうが、


どうぞ心穏やかになる時間を
意識的に作り、
リフレッシュできる時間を
満喫できますようにo(^▽^)o


本日は
⭐️夫婦仲にモヤモヤを抱えている方⭐️

夫のことで悩む女性.JPG


に向けて、ブログを書いています。


ぜひ一緒に考えられる時間となれば幸いです。

夫婦間での『尊敬』は必要か?


ご結婚されている方にお尋ねいたします。
パートナー様を尊敬していますか?


または昔は尊敬していましたか?


『尊敬』と聞かれると
ちょっと考える時間が欲しい・・・
と思う方もいるかもしれません(^_^;)   


相手の愚痴は山のように出てくるけれど
尊敬しているところとなると
どうでしょうか?


テレで言えないだけですよね?(笑)


私はどうなんですかって?


もちろん尊敬しています(//∇//)
のろけとかではなく、


『尊敬』することが
夫婦仲をよくする一つだと
深く実感しております。
( By 離婚前提の別居を経て修復した身 )

夫婦笑顔.JPG



もちろん渦中の時は
尊敬どころか相手の短所ばかりに
目を向けていたので


夫婦仲は最悪。


でも、
心を入れ替えて
お互い尊敬の気持ちを大切にしていったら


みるみる夫婦仲が良くなっていきました。


尊敬って言ってもそんな難しく考えなくて
いいのですよ(^◇^)


例えば
◆家族で出かけたいところを調べてくれた
◆粗大ゴミの日に率先して運んでくれた


みたいに些細なことに尊敬の気持ちを
持つことから始めたのです。


相手にイライラしている時は
「そんなこと当たり前じゃん!」と
思うようなことなのですが、


これを意識することが大切でした。


ということで結論は


『尊敬は』必要


だと思っております。

なぜ『尊敬』することが必要なのか?


なぜ尊敬し合わないとならないのか?


それは、
「夫婦」が家族の基盤として
重要になっているから


です。



核家族化が進み
「夫婦」が家族の中心となって
協力して家を守っていかなくてはなりません。


大家族であれば、
両親(義両親)の助けを得ることができるので
分母の力が増えます。
その分、夫婦だけよりは負担が減ります。


核家族の良いところは
「夫婦」の絆がより深まりやすいところです。


だって、大人は2人しかいないのです。
2人の知恵を出し合って家を守っていくのですから
結束力が強くなります。


しかし、最近では、
核家族化のよくないところが
目立っているように感じます。


夫婦であげ足取りをすることで
『尊敬』の気持ちが薄れているのでは?
と思います。


相手に負けたくないと思って
ファイティングポーズをとっていたり
ジャッジをして○×で判断したり


マウントを取ろうとしたり
マウントを取ったり
夫婦喧嘩画像.JPG


事によっては
自ら夫婦仲を悪化させてしまうことも
あるように感じます。


私たち夫婦も経験済みですので
反省しております(^_^;)


家族として成り立つために
夫婦が協力して家を守っていくために
『尊敬』は必要なのですね。

どうしたら『尊敬』できるか?


私たち夫婦は
相手のやることなすこと
イライラしてしまうんです!


尊敬なんて無理です!


と思っている
そこのあなた❣️


大丈夫です!
実はとっても簡単です(^o^)/


それは


「相手と違う役割を担っていく」


ことです!


これは、夫が仕事・妻が家事育児というような
「タスクの分担」のことではなく


家庭のなかでの
「キャラ」や「ポジション」のことです。


✔︎何かを決める人なのか
✔︎細かいところを詰める人なのか
✔︎潤滑油なのか
✔︎仲介役なのか


相手と違った役割を担うことは
簡単なことではありません。


育った家庭環境や
家族関係などが影響しますので


簡単には変えられません。
なので、少しずつ
相手の性格や性質と折り合いをつけながら


相手と違う役割を決めていけたら
いいですね。


家庭をうまく回すには
   ⬇︎
夫婦の協力が不可欠
   ⬇︎
夫婦がそれぞれの役割を担い
   ⬇︎
夫婦で尊敬が生まれる
   ⬇︎
家庭がうまく回る


このようなサイクルがあることを
是非、頭の片隅に置いておいていただけると
夫婦仲は変化していくと思います
(By 経験者より(⌒-⌒; ))

それでも気持ちの整理が難しい時は


わかってはいるけれど
なかなか夫婦仲改善につながらない時は


是非一緒に考えさせてくださいね♫


今、あなた方夫婦がどのような状況で
何に焦点を当てて考えていけばいいのか
一緒に考えさせてください。


1人だと冷静な判断ができないことが
あります。
私もそうでした。


そんな時、
民間機関に相談するのは
ハードルが高くて
悩んでいるのであれば


経験者でもある
柊ちはるに
是非気軽にご相談くださいませ。


先日、ご相談いただいた方から
ありがたい評価をいただきました
(※快く掲載許可をいただいております♪)


まりさん評価.jpg

まりさん返信コメント.jpg


夫婦関係が良くなるきっかけは
どちらかの気持ちを整えるだけで
変わっていきます。


今の夫婦関係にモヤモヤしてる方は
是非、早めに心穏やかに過ごせる
日々を取り戻していただきたいと
切に願います。


いつでもココナラにいますので
あなたのタイミングで
お声掛けくださいね( ^ω^ )


すれ違う夫婦仲から卒業できる
サービスはこちら
     ↓↓↓↓↓↓↓


最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


柊ちはる

♪ココナラを始めて1周年が経ちました✨

♪主婦の方に読んでいただきたいブログです❤️

♪ボイスサンプル更新しました(//∇//)














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す