子育てに悩んだら、試して欲しい3つのこと❣️

記事
コラム
皆さんこんばんは♫
ちはるです(๑╹ω╹๑ )


私は主にココナラで

☘夫婦問題お悩みアドバイザー
☘主婦のココナラサポーター

として活動しています。


そんな私ですが、
実は以前幼稚園現場で働いており、
乳幼児の心理や対応について学んでいました。


本日は、子育て中のママたちに向けて
ブログを発信しております♡


日々の子育ての悩みが1つでも
楽になりますように・・・
願いを込めて書かせていただきます⭐️

子育ての悩み

子育ての悩み.JPG


子育ての悩みは
お子さんのステージが変わる度に
湧いてきませんか?


✔︎年齢が上がるにつれて親の言う事に反発する

✔︎周りの子と比べると
 うちの子はできていない事が多いかも?

✔︎自分の子育てこれでいいのかな?


悩めば悩むほど苦しくなりますよね。


子育てには正解はないからこそ、
自分の子育てで本当にいいのか?と
不安になりますよね。


私も子育てに悩みが尽きないママの一人です。


現在でも日々悩んだり、立ち止まったり、
反省したりしながら
4歳児の息子を育てています。


私は以前
幼稚園教諭として11年間務めていたので
子育てはお手の物✨と思われがちです( ; ; )


しかしそんな私でも、
実際に子育てをしてみると
戸惑う事だらけです。


なので悩んでいるあなたには
自信をなくさないで欲しいのです!


悩みには色々な種類があると思います。
そこでどのようなことに悩んでいるか
具体的に考えていくと
答えが見つかるかもしれません。


では、悩みを軽くする方法をご紹介いたします!

悩みを軽くする方法(3つ)


①悩みを紙に書き出す
紙に書く.JPG


まずは、悩みに対して
整理整頓をしていきます!


悩みを書き出した後
「すぐに解決できることなのか?」
「自分で解決できるのか?」
「人の力を借りたほうがいいのか?」


という感じで更に項目を作り、
その項目に悩みを振り分けてみてください。


このように書き出すことで、
自分の悩みが具体的に見え
解決に向かう速度が速くなります。


②時間をかける
時間をかける.JPG

子どもは日々成長しています。
大人に比べて子どもは
ものすごい速さで成長するのです。


一つの悩みに対して
長いスパンで向き合うことも
とても大切なのです。


お子さんの成長に
歯がゆさを感じるあまり
大人があれこれ手をかけてしまうより


ドンと構えて見守ると
気になる部分が減っていくこともあります。


③「SOS」を出す

SOS.JPG


こちらは苦手な方が
多いように感じます。


✔︎こんな悩み人に話すまでではない
✔︎こんなことで悩んでいると思われたくない
✔︎親なんだから一人でなんとかしなきゃ


このように無意識に思っている方も
いるのではないでしょうか?


子育てというのは
苦しみながら行うものではありません。


なぜ苦しくなるのか?


⭐️子どもの気持ちがわからない
⭐️自分の描く子育てができない
⭐️他人と比べる


このようなことが
あなたを苦しくさせていませんか?


「できないんです」
「わからないんです」
「助けて欲しいのです」


素直にこの言葉が出せたら
子育てがガラッと変わります!

子育てを楽しみたいなら・・・


今の心のモヤモヤを
吐き出してみませんか?


子どもの行動や思考には
大人には想像ができない事だらけです。


時には、こちらの伝えたいことが
伝わらずイライラしたり、
何度も同じことをされて疲れたり。


そんな時、


この子は今、
どんなことを学ぼうとしているのかな?や
今は繰り返し経験する時期なのかな?など、


子どもの目線に立って考えてあげると、
大人も気持ちが楽になることがあります。



子どもを操ろうとすると
大抵うまくいきません。


子どもを親の権力で抑えようとすると
余計に反発します。


子どもを子供扱いしていると
伸ばせる能力を抑えてしまいます。


子育てで悩まない人はいないと思います。
悩まない人はいない.JPG


悩んでいるということは、
ちゃんと子どもと向き合っているということ❣️


あなたの子育ては間違っていません!


私が証明いたします✨
ただ考え方の引き出しが少ないだけなのです!


あなたのお子さんの良さを知ることができる


あなたが今よりも更に
お子さんを好きになれるために


私にお話を聴かせていただけませんか?


このブログを見た方限定で
電話相談終了後
2週間の無料チャット相談を
付けさせていただきます❣️


電話相談終了後、
◉再度不安になる気持ち
◉新しく悩んだ事
◉お子さんの変化など


お話を聴かせていただけたら
更にアドバイス等を
お伝えしたいと思います。


お子さんの良さ、
私に見つけさせてくださいませんか?


お子さんの成長している姿、
私に感じさせてくださいませんか?


お子さんの困り感、
お子さんが何を求めているのか
一緒に考えさせてくださいませんか?


大丈夫❣️悩みや不安を取り払ったら
楽しい子育てが待っています✨
大丈夫!2.JPG


一緒に子育て楽しみましょう(^◇^)



最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


ちはる

♫ちはるってどんな人?♫
✅1度読んでいただきたいブログです❤️

✅主婦の方へのメッセージです❤️

✅私も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
 いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
 特典でプレゼントしてくれます

 ココナラで稼ぎたい人は
 いますぐ登録して特典を受け取ってください。
 詳細はYoutubeの概要欄から‼
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す