⭐️相手を理解する3か条⭐️

記事
コラム
皆さんおはようございます♫
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです(๑╹ω╹๑ )


私は
悩める女性の心に寄り添い
不安を打ち消し
自分らしく生きる未来を


応援したいと思い活動しております❣️


今日はそんな悩める女性の
お役に立てたら幸いです(o^^o)
どうぞ覗いていってくださいね(^◇^)

女性が悩む原因


女性が悩む原因はいったい何でしょうか?
女性悩む.JPG



今回の女性は20代〜40代の方を中心に
考えてみたいと思います。


この年代は変化の多い年代のように感じます。
変化が多いからこそ、悩みも増えますよね。


✅恋愛
✅結婚
✅夫婦
✅家族(義家族も含む)
✅友達関係
✅仕事
✅職場の人間関係
✅健康


まだまだあるとは思いますが、
主な悩みはこれらが多いような気がします。


これらを見てみると
悩みの原因は“人と関わる”ことで
生まれる悩みが多いと感じます。


✅恋愛 →   彼氏・彼女
✅夫婦 →   パートナー
✅家族 →   親(義親も含む)・兄弟
✅友達関係 →    同世代・異年齢
✅職場の人間関係 →  上司・先輩・後輩


これだけ見ても、様々な人間関係が
繰り広げられていますね。


その場面場面で問題となることは異なりますし、
ご自身のコンディションでも対応の仕方は
変わってくると思います。


しかし、どんな時でも


『相手を理解する3か条』


を心に止めておくことで
イライラ・モヤモヤする気持ちは
軽減されると思います。

その3か条とは?!

相手を理解する3か条



その1
「相手の価値観」を理解する

その2
「相手の状況」を理解する

その3
「相手の立場」を理解する


この理解があることで
無駄なエネルギーを使わなくて良い
状況になることもあると思っています。


ではどうやって理解するのかを
みていきましょう(*^◯^*)


1、相手の価値観への理解


相手の『性格や考え方』を理解すること。


相手に合わせるという考えでなく
私の考え方は〇〇、
相手の考えは△△と受け止めること。


ex:私は目的なく買い物に出かけたい派
  彼は目的をもって買い物に行く派
1.JPG



2、相手の状況への理解



今、相手がどんな状況で、
どんな気持ちであるかを理解すること。


これは、普段から相手に興味をもち、
相手をしっかりと見ていないと
難しいですね。


ex:夫は管理職になったことで
  苦手な人材育成を頑張っていて辛いんだ
2.JPG



3、相手の立場への理解



自分が相手の立場だったら
どう考えるのか?


という視点を常にもつこと


ex:職場の先輩が私にキツく指導するのは
  任せられている仕事が多くて
  プレッシャーに感じているからかも
3.JPG


う〜ん。この3か条が大事だって
頭ではわかるけど・・・


3つもできるかな・・・と
不安になる方もいらっしゃると思います。
私も何度も何度も練習してきました。


そうなんです!
そんなにすぐにできることではないのです❣️

しかし、日々意識することで
自然い出来るようになっていくものなのです❤️


相手を理解しようとする上で大事なこと


相手を理解しようとする上で
もっとも大事なことは・・・


『相手を思いやる気持ち』


特に夫婦となったら

“相手を思いやる気持ち”は
薄れてしまう人の方が多いのでは
ないでしょうか?

特に、お互いに不満が溜まってきた時には、
思いやる気持ちなんていうものは
もてるはずがないですよね。


ただ、そこを冷静に
この3か条を癖にしておくだけで、
話し合う内容が変わったり
着地点が変わったりします。


人間関係を取り持つ大事な3か条❣️


あなた1人で
相手の価値観を理解できないときは
私にお声がけください。

人間関係で悩んだら・・・

相手の価値観・状況・対場を踏まえて
一緒に解決策を見いだしていきましょう✨


1人で悩む時間を私にも分けてください❣️
すると、悩む時間も半分
心が楽になるまでの時間は2倍速です!!



最後までお読みいただき
ありがとうございました( ^ω^ )


ちはる

♫ちはるってどんな人♫
✅主婦の皆さんに届けたいメッセージ❤️

✅1度読んでいただきたいブログです(//∇//)

✅ボイスサンプルです聴いてください(//∇//)
✅私も学んでる、あずま貴之さんのメルマガ!
 いまなら無料でココナラで稼ぐノウハウを
 特典でプレゼントしてくれます

 ココナラで稼ぎたい人は
 いますぐ登録して特典を受け取ってください。
 詳細はYoutubeの概要欄から‼
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す