令和3年6月7日(月)赤口☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
定年後再雇用で
年収は平均44%減
(パーソル総合研究所/5月28日)

いきなりですが 笑

私も経験があります
以前ブログで
ご紹介したかも
しれませんが、

今から10年位前の
ある日、
人事部長から、
「今度のお誕生日の日に
役職定年となります」
と言われ、
?何?。。。?
(なんのお話?・・・)

で、今のプロジェクトの
仕事はどうなるの?
と問いかけると、
それは上司の方と
ご相談ください、
と言われ、
当時も忙しかったので、
ほっといたら、
(月日が立ち 笑)
お誕生日の翌日に
社内便で。。。
辞令が。。。
「役職定年をむかえたので
役職をときます」
?何???
さらに、
翌月の給与明細みてびっくり!
!何!!!!!!
なんじゃこりゃ~!!!

就業規則や人事規定は、
2年位前に
改定されていた事は
知ってはいました
が、しかし、
自分がこんな早くに
対象になるなんて
思ってもいなかったので、
かなりのショックでした

一番のショックは、
仕事が変わらない、
責任も立場も変わらない、
?何????
役職と給料がダウンしただけ?
???????

その時は、
笑っちゃいましたよ。。。

上司(取締役の)
も、どうしたもんか?
と悩んでいる始末

仕事は止められないので
その後、数年は我慢して
頑張っていましたが、
(プロジェクトのメンバーや
サポートして頂いてた外部の業者さんも
変わらずに、ついて来てくれてたので、
進められてきましたが。。。)

いい加減、
モチベーションも
下がるところまでさがり、
(いや~~辛かった!です)
仕事に目処がついたところで、
早期退職制度を利用して、
プラスアルファーを頂き、退職

失業保険をマックス頂きながら、
セカンドキャリアについて
じっくりと、
今までの疲れを取りつつ、
再設計をし、
今に至っております 笑

いろいろな局面で
いろんな決断をし、
キャリア形成を
してきたんだなぁ〜
と、思い、少し振り返った
今朝でした 笑☆

チュンチュン♪
今朝もいつものように
我が家の柿の木に
小鳥たちが集っています

さて、
新たな週のスタートですね
今週はどんな出会いが
待っているのか、
とても楽しみです☆

みなさんも
幸多き週になりますよう
お祈りしております☆

笑顔セラピーお届けします☆彡

笑顔は
愛、やさしさ、力
人生は
微笑みをつくりる道場です

出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す