令和3年5月18日(火) 仏滅☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
私、出不精(でぶしょう)です 笑

単語の文字(漢字)からの印象では、
あまり良いことではないようです 笑

昨今は、
ホームステーという合言葉が、
マスク、手洗い、3密と一緒に
世界中で提唱されたりしました
日本でも、(現在進行形で)
不要不急の外出などを自粛するように
と号令がかかっております

号令を良いことに
出不精に拍車がかかり、
仕事や買い物で
どうしても外出しないと
いけない場合以外は、
家に閉じこもってしまいます

出不精は、
家でゴロゴロ、
という印象があるかもしれませんが、
私の場合は、
仕事も勉強も趣味も
家でも、
とても集中して活動ができます

体調のことも考えると
ラジオ体操や散歩でもすべきなのですが、
出不精モードでは、
どうしても、
その気になれません。。。

その反面、
旅行やドライブ・スポーツ・アウトドア活動には、
とても積極的になる性格なんです

このギャップはどこにあるのか?
少し疑問に思ったりします

自己分析をしてみました 笑

私の場合、
出不精スイッチというものが
あるようです 笑

この出不精スイッチ
自分の行動を
かなり強力に
制御するらしく、
スイッチが入っている間は、
(断固として)
出不精になる
ようです 笑

このスイッチは、
通常は、
目的意識、生活状況によって
意識することなく、
自動的にオン・オフ
しているようです

例えば、
1っカ月の休みが取れる!
となったとします 笑
しかも金銭的な余裕もある、
という条件が揃ったとたん!

出不精スイッチがオフ!!

無意に「旅行に行かねば!」
となり、
なんのためらいもなく、
旅行計画を立案、
(それはもう誰にも止められません!笑)
家族、友人にプレゼンし、
そして(半分強引に)~~、
Go To トラベル☆彡

さらに、続きがあります、
Go To トラベルで満足すると、
無意識に
出不精スイッチはオン!!

人が変わったように
出不精生活再開 !笑!

らしいです☆彡

皆さんは、
どんなスイッチをお持ちですか?
自己分析をして
いろんな自分スイッチ
発見し、知っていたら、
自信を自在に
コントロールできるかもしれません

日々のスイッチは
是非「笑顔」で☆彡

ということで、
笑顔セラピーお届けします☆彡

「そこに居てくれて
ありがとう」と
身近な人に
伝える日

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す