令和3年5月17日(月)先負☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
新しい週が始まりました~☆彡

以前のブログで、
新入社員時代の
お話をしたことがありました
続きをお話をします
お付き合いください

私の新入社員時代、
もう40年近く前ですが 笑
また少しお話させていただきます

まだ週休2日制になっていなかった
時代でのお話です

今回は研修時代のお話です

当時、景気もバブルの影響で
右肩上がり
会社の勢いも
すごいものでした
たしか、初めて、
新卒者50名採用という
会社としては、
初めての年だったかと思います
それから数年間は、
50名、70名、100名と
すごい勢いで会社は
成長していきます

入社してすぐに
大阪へ3カ月の研修がありました
実家を離れて生活するのは初めてでした

かなり思い出深い日々を
過ごしました
この研修生活は、
私の人生を大きく
舵をきることになります☆

直営店は北海道から
九州、沖縄まで
数百店舗を経営していて
全国展開をしていた企業した

当時は配属先にかかわらず
全ての新卒者は、
全国に展開している
営業部門の
事務所・事業所へ
(直営店を統括管理している部署)
3カ月間の研修が用意されていました

東日本に配属予定の新卒は、
西日本へ研修
西日本に配属予定の新卒は、
東日本へ研修
といった具合です

私は製品開発部門(電気係設計)配属で
東京勤務でしたので、
大阪の事業所へ

大阪研修は6人
大阪市内の4LDKマンションの一室を
ねぐら(笑)として
一部屋2人つづの部屋割りで、
男ばっかり!
そうりゃ~。。。
(ご想像通り? 笑)

仕事もオフも、
毎日充実した日々を
送っておりました

同期6人、
研修が終われば
配属先は、ばらばら
営業部門、販売部門、製造部門、
開発部門(電気・機械)

全員、初対面(あたりまえ?)
でしたが、
息もあって、
研修先の事業所は、
大阪中心に奈良県から
九州、沖縄も管轄していました
新卒者は、
大阪中心に奈良、神戸ぐらいの
範囲で仕事をしていました

ほとんどが、
2人1組で
新卒者だけでの行動が
多かったように思えます

各店舗では
大先輩方が
我々新人に
それは丁寧に暖かく
色々なことを教えて
下さいました
この会社の
社風を再確認できた感じでた

また、事務所にかえると
先輩社員の皆さんが、
(大阪には、販売部門の事務所が同居)
連日、
難波(なんば)や大阪・ミナミなどに
のみに連れて行っていただきました
いやーー!
楽しいかった!!
職場の雰囲気も最高!
人間関係も申し分なし!
とても恵まれていました
今思えば、
当時はバブルの始まりで
イケイケ時代、
多分、厳しいことも
あったかと思いますが、
良い思い出しか、
思い出せません。。。

それほど
時代も良い時代だったと思います

あっという間の3カ月研修でした
研修の終盤、
我々研修者へ
沖縄への追加研修の打診があり、
みんなで検討してほしいと言われ、
結局、営業部門への配属者が1名、
東京へは帰れず、
そのまま居残りで沖縄へ
飛ばされました!笑!

今思えば、
最初から営業部門に配属の新人が
追加研修を受けた感じでした

研修終了後も
この6人は、
それぞれの部署で、
それぞれの担当で、
連絡を取り合い、
今思えば、会社の成長のため、
かなりの貢献(影響を与えた)をしたと
思います 笑

特に沖縄に飛ばされた彼は、
のちに、
同社が一部上場会社に成長し、
同社の役員となり、
いまでも監査役となって
活躍しています

出世頭ですね 笑
人生って
面白いですよね~

よい思い出ばかりの
大阪研修時代の
締めくくりは~☆彡

この研修がきっかけで
その後、
私の人生で
大きな出来事が
起きることになります

研修時代から4年後、
(あれ?3年後だったかな?)
私事ですが(照)
東京と大阪の
遠距離恋愛の末
研修先で知り合った
女性と結婚☆彡
現在に至っております笑
(恥ずかしい~)
今回はこんなところで。。。
続きはまた機会に☆

というわけで、
笑顔セラピーお届けします☆彡

ないものより
あるものを数えて
足し算思考で
「ありがとう」

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す