令和3年5月16日(日)友引☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
昨年から
仕事で「zoom」という
「クラウドコンピューティングを
使用したWeb会議サービス」
を使っております

参加者との資料の画面共有、
チャットによるファイル交換や
ちょっとした議事録メモの保存共有、
背景画像(動画も使える)の利用、
なにより、動作が軽い☆

今では
なくてはならない
事業をすすめるための必須ツール、
とでもいいましょうか

ただし、ネット回線が停止など
したりしたら、もう大変です!

そんな「zoom」ですが、
結構使い倒しているつもりでしたが、
先日、
キャリアコンサルティングで
一日中使っていたのですが、
大失敗をしてしまいました

その日は、
(珍しく)
予約が連続で入っていて、
次から次へと
入れ替わりの
対応状態でした

また、この日は、
キャリコン(キャリアコンサルタントの略です)が
私1人だったので、
普段は使っていた、
「zoom」機能の一つ、
「ブレイクアウトルーム」
(この機能も優れたものでいつも使っております)
を使わず、
メインの画面のみで、
入れ替わり方式で対応させて頂いておりました

これが失敗のもとでした

それは「チャット」機能、
セッション(会議)毎には
入力内容は、自動的に
リセット(消去)できるのですが、
同一セッションでは、
なんと!
そのセッションを終了しない限り、
リセット(消去)する機能が
無かったのです!

がーーん!
どうしよう、消えない!!
いや〜知りませんでした!

普段は、会議も面談も
セッションごとに、
ブレイクアウトルームごとに、
クローズ(使いまわすことはしない)するので、
チャットの内容を気にすることなく
運用しておりました

ちなみに
チャットはテキスト形式で
保存もできます

で、
前のセッションのチャットが
表示したままの状態
消すことができず、
仕方がなく、
メイン画面のセッションを
一旦クローズ(全員退出)させ、
再度セッションを開始(再開)し、
クライエントさんには、
数分間お待ちいただくことに
なってしまいました

なんでも、慣れたころに、
こんな失敗をしてしまうのだな~と
つくづく思いました

反省しまくりの
忙しい一日でした。。。

タイミング悪く
長時間(数分ですが)、
お待ちいただいた
クライエントさん、
申し訳ありませんでした!

ネットの待ち時間の数分間は
かなり長かったのではと思います 泣

zoom」をお使いの皆様
お気をつけください☆彡

というわけで、
笑顔セラピーお届けします☆彡

私はツイテル
ニコニコ元気
唱えた分だけ
そうなるよ!

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す