令和3年9月24日(金)先勝 ☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
今日は9月24日、
グレゴリオ暦で年始から267日目
(閏年では268日目)にあたり、
年末まであと98日(ウィキペディアより)

今年も100日を切りました!

ということで(笑)
今日の記念日をご紹介します☆
さて、どの記念日にしましょうか〜

身近なところ(?)で
畳の日」ご紹介します☆
いつものように
一般社団法人日本記念日協会によりますと、
イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定したのは京都市に本部を置く全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。
ということでした
申請したのは「全国畳産業振興会」さん
今日9月24日と4月29日が
畳の日」なんですね〜
概略を少しご紹介します☆
日本の文化は、中国大陸からの伝承を起源とするものが多くありますが、畳は日本で生まれた固有の風土に最も適した敷物として育てられ、これまで千年以上もの間、日本の住まいの中心的役割を果たし、現在に継承されてきました。私たち「全国畳産業振興会」は、そんな畳文化を現代に生かし、より心地よい“畳生活”を提供するために発足した業界団体で現在、全国の畳産業従事者約15,000名が加盟しております。※全国畳産業振興会HPより
"全国畳産業振興会"さんのHPでは、
・畳でエコ
・畳の歴史
・畳ができるまで
・畳の構造
・畳の張替え
・畳の性質
・畳のなんでもQ&A
などなど、のいろいろな情報が
掲載されていました

我が家は古いので、
畳の部屋が2つあります
一つの部屋は、畳の上に
カーペットをひいいて
洋間として使っています(笑)

和室の畳は、
一度張替えしたのですが、
もう変色していて、
そのままでしたが、
ちょうど、
全国畳産業振興会のHPの
何でもQ&Aに、
変色してしまった畳の対応方法が総会されていたので、
さっそく試してみようと思います
ちなみに〜
1の水に対し約1/3の量の酢を混ぜたもので雑巾を絞り、畳を拭いてください。長い間放っておくと手遅れになりますが「変色したな」と気づいたときにすぐ対応すれば、少し色が戻ります。※全国畳産業振興会HPの何でもQ&Aより
だそうです☆彡
我が家は多分手遅れかもしれませんが、
試す価値はありそうです(笑)

畳は好きです
ゴロンとなれるし、
イ草の香りがなんとも
落ち着きます☆彡

今日は「畳の日」をご紹介しました☆

☆毎日が笑顔で☆彡
☆☆毎日がお誕生日☆彡
☆☆☆健康に気をつけて☆彡

9月24日生まれの方
お誕生日おめでとうございます
そして、
今日も皆さんにとって
良い日でありますように☆
笑顔セラピーお届けします☆彡

慣れすぎた
<ぬるま湯ゾーン>で
風邪をひくより
思い切って
自分を変えよ!!

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す