令和3年9月25日(土)友引 ☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
先日、
「東洋経済オンライン」というサイトで
”小4で娘が不登校になった親が知った衝撃の事態”
という記事を拝見しました

原因がわからず、
専門医にたどり着き、
その後も
障害と付き合いながら
学校生活を
送れるようになった
という記事でした

”彼女の病気は後に
「睡眠障害を原因とする
起立性調節障害」と
診断される

起立性調節障害は
元気な時も
あるため
周りの理解が
得にくい病気”

専門医は、
”メラトニンという
眠りを誘う
ホルモンがうまく
働いていないんです
・・(略)・・・・
生まれつき
そうゆう体質だった”
そのことで
睡眠障害を起こしていた
ということでした

私が感動したのは、
この娘さんの頑張りと復活、
それを長年支え続けている
お母さんをはじめ、
ご家族の愛と絆、
そして、
専門医が娘さんとご家族に
かけた(と思われる)言葉でした☆

がんばれない体なのに
ずっとがんばってきた、
9年間(生まれたときから)
かなり大変だったことでしょう

すべてが
この言葉で表されているようで
とても感慨深かったです☆彡

記事によると、
娘さんは、
”「・・・やっと私を
わかってくれる
私のお医者さん
ができた・・!!」
そのとき
娘さんはとにかく
うれしかったという”

その後、
実はこれからが大変、
「不登校生活」のスタートだったのです
(続きは是非、記事でご覧ください)

ちなみに
記事にも紹介されていましたが、
日本の不登校生徒は、
20万人を超えているそうです
(もちろん、病気以外の原因もたくさんあります)

記事ではさらに、
”今も何十万人もの親が
不登校の理由と
その子に合った
対処方法を求めて
悩んいる・・・・

不登校の原因を
探るのが大変なのは、
原因が大抵は1つじゃないからです。”

と記者さんはおっしゃって
おられました

私はドクターではありませんが、
対人支援の仕事を
している身としては、
あらためて
「人」との向き合い方、
「人」はそれぞれ異なる、
など、
寄り添い方などについて
考えさせられるケースとの
出会いでありました

(記事引用:東京経済オンライン 2021/09/19 10:00

「東洋経済オンライン」というサイトの
”小4で娘が不登校になった親が知った衝撃の事態”
記事をご紹介しました☆彡

9月25日お誕生日の方
おめでとうございます!
そして今日も皆さんにとって
良い一日でありますように
笑顔セラピーお届けします☆彡

呼吸できて
「ありがとう」
手足が動いて
「ありがとうございます」

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す