令和3年7月30日(金) 友引☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
昨日に引続き、
我が家の家庭菜園のお話です☆

ホームセンターで
実のならないゴーヤを
買ってきてしまったと
思っていましたが、
昨日、小さな実をつけて
興奮した(笑)お話をさせて
いただきました☆

今朝、再度確認したところ、
他に一つ、2つ、
小さなゴーヤがなって
いるのを再発見!!

ちなみに(笑)
苗の数え方ですが、
個別の苗は「本」「株」、
まとまった苗は「束」と
数えるそうです☆

で、
どうやら、
実をつけてくれたのは、
ホームセンターで
購入した5本の苗のうち、
2本と判明!!

とりあえず、
今年も
我が家の家庭菜園で
ゴーヤが収穫できそうです

昨年初めて
黄色いゴーヤを食したのですが、
おっかなびっくりで、
甘くてとても美味しかです

今年も食べられるかもしれません
ウキウキです(笑)

黄色に完熟したゴーヤは
スーパーでは売ってないですから!

黄色いゴーヤの中身は、
真っ赤な種が
少しグロテスクな装いで
食べるのには
勇気がいりまましたが、

一度経験すると
(私は)病みつきでした
メロンのような甘さがなんとも
いい感じです
ジリー状で
ヌルヌルしているので
少し冷やしたほうが
食べややすいです☆
ゴーヤの実にはビタミンCが豊富に含まれており、トマトの5倍ともいわれています。コラーゲンの材料となり肌荒れを防ぎ改善する効果の他にも、抗酸化作用やストレス耐性を高める効果も期待できます。この栄養が種では2倍、わたでは3倍にもなるので見逃せません。また北海道大学の大学院水産科学研究科の研究によると、体脂肪を減らす効果が期待できる共役リノレン酸も含まれていることがわかっています。栄養豊富な種とわたは健康のためにも捨てずに食べましょう。※「ちそう」サイトより引用
だそうです☆

でも、
家族には不評でした(笑)

今朝は、
さらに発見がありました!

必死に実のなっている
ゴーヤの苗を選別していたら、
なんと☆
実をつけてくれてた
苗の一つに
セミさんの抜け殻が
へばりついていました☆

なんとも感動的でした!!
ブログ写真がその時の写真です

というわけで、
我が家の
夏の家庭菜園の一コマを
ご紹介しました☆

今日も皆さんにとって
楽しい日でありますように
笑顔セラピーお届けします☆彡

幸運(ツキ)は
笑顔が運んでくる
笑顔は
愛が運んでくる

出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す