令和3年7月29日(木) 先勝☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
我が家の家庭菜園のお話です☆

我が家では、
小さな花壇に夏限定で(笑)
ゴーヤを育てています

夏なんで(笑)

今年もホームセンターで
苗を購入し、
日当たりの良い場所に
ネットを張り、
ゴーヤ専用のプランターを並べて
植えました

ゴーヤの正式和名は「ツルレイシ」
と言うそうですが、
沖縄本島では「ゴーヤー」、
宮古島では「ゴーラー」、
八重山地方(石垣島や西表島など)では「ゴーヤ」、
九州では「レイシ」
「ニガゴリ、ニガゴイ」
などと呼ばれており、
本州などでは「ニガウリ(苦瓜)」
とも呼ばれています
まぁ〜東京のスーパーでは
「ゴーヤ」と書いてありますが(笑)

さて、我が家のゴーヤ
今年はたくさん花を咲かせていましたが、
なかなか実がつかず、
「さては、鑑賞用の実をつけないゴーヤだったか!!」
と、ホームセンターを
一瞬疑ってしまいました(笑)

ゴーヤの花は、
黄色い、
小さなかわいい花なんですよ☆

例年だと、
もう収穫が始まっている、
感じなんですが
今年は一つもなかったんです
もう今年はだめかなって
諦めかけていたのですが、
台風一過で晴れた昨日の朝、
おっ!
あった!!っぁ〜☆
一つだけ小さなかわいい
ゴーヤさんを発見!!!
(写真がそうです☆)

まだ一つですが、
多分、これからは
たくさん実をつけてくれると
思います

楽しみです☆

毎日暑い日が続いています
皆様ご自愛いただき、
本日も元気で楽しい
良い日でありますよう、
お祈り申し上げます

笑顔セラピーお届けします☆彡

今日は
自分にありがとう
いつも
ほんとうによくやってる!!

*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す