イラスト制作の本質。技術だけではない、ニーズを理解する力

記事
デザイン・イラスト

1.技術だけではクライアントに選ばれない理由


近年、技術の高い個人が増えており、
特に若い世代の中で優れた
イラストレーターが多く存在します。

自分より歳下の若い子で
めちゃくちゃ上手なイラストを描いていたら、
私なんて選ばれるワケないじゃん…

なんて思っちゃいませんか?

ですが、技術だけで勝負すると
どんなに自分よりも上手な絵を描く
イラストレーターだったとしても

クライアントに選ばれるところまで、
たどり着かなんですね。

不思議に思うかもしれませんが、
イラストの依頼を受注する上で
何よりも大事なことは 

技術よりも
あなたにしかできない絵の商品・サービスを作る
ことなんです。

2.クライアントのニーズを理解する重要性


イラストの依頼を受注する際、
最も重要なのは技術よりも、
あなたにしかできない絵の商品やサービスを提供することです。

そのためにはクライアントのニーズを
理解することが不可欠。

クライアントがあなたのイラストを
どのように使用するかをしっかりと想像し、
それに合った作品を制作することが大切です。

SNSのアイコンなら
何を発信している人ですか?

ブログの挿絵なら、
何を表現しているところに使いますか?

と、一歩踏み込んで制作活動をしてみると
クライアントからの見え方が変わってきます。

その見え方が
あなたらしいイラストに
なってくるんですね。

3.クライアントの視点を取り入れた制作活動


クライアントの視点を取り入れることは、
イラスト制作の成功に欠かせません。

一歩踏み込んで考えることで、
あなたの作品がクライアントにとって
魅力的で価値のあるものになると思います。

もちろん、
画力や最新のトレンドに合った
スタイルの描画能力は重要ですが、
それだけでは十分ではありません。

あなた自身が提供したいイラストが
どのような状況やシーンで活用されるかを考え直して、
そのニーズに合わせて作品を作ってみましょう。

あなたの魅力が引き出せれば
クライアントに選ばれる可能性が高まります。

技術だけでなく、
クライアントのニーズを捉える力を磨くことが、
成功への鍵になると感じています。

カメパパ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す