「フナの釣り方」

記事
小説
展示用_edited.jpg

背景展示用_edited.jpg




【巨大魚】



6歳のとき埼玉県三郷団地に住んでて
ここの団地の真ん中を突っ切ってる
第二大湯川と言う人工河川に父親が
たまに釣りに連れてってくれてた


しかし俺は釣りのコツが全然つかめず
魚なんて全く釣れる処か草木にかかり
地球を釣り上げてしまう位下手くそで
面白さが全然解らなかった


でも父親は長時間粘って魚を釣ったり
同じ釣り仲間と知り合いになったり
とても楽しそうにしてたけど俺は
長時間集中できず釣れないし暇になる
(´・д・`)ショボーン


この川には雷魚と言う川の主がいて
みんなその巨大な魚を狙って釣りをし
誰が1番速くその魚を釣るのか
釣り仲間で競争してる様だった


そんなある日釣り仲間が
凄い引きがある魚がかかった様で
釣り仲間に「1人じゃ無理だ!
助けてくれ」と大声で伝えた!


すると近くにいた釣り仲間が一斉に
その人に集まりきてみんなで竿を引き
必死にリールを巻いて格闘し続け
やっとの思いで魚を釣り上げる
∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!


そしてその魚の大きさは
なんと!1m位ある巨大なコイに見え
父親になんて魚か聞いてみると
「アオウオじゃないか?」と言ってた

jAOanm1W6Gj5iJl1713647552_1713647590.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【今日のおかず】



この巨大な魚を見た父親は
この川にこんな巨大魚がいる事を知り
鼻息荒くして興奮してやる気を出し
目を輝かせ始めた


俺は父親に川の主の雷魚と今釣った
アオウオとどっちが大きいか聞くと
多分アオウオの方が大きいと言われ
川の主はアオウオじゃないかと思った


しかしその事を父親に言うと
「アオウオは何とか吊り上がるけど
雷魚は糸が切れるほどの強さで
全然釣れなんだ」と言ってる


この事を聞いた俺は雷魚の事を
魚でなく怪獣に思えてきてしまい
もしかしたら釣竿にかかった時
放射能とか吐いてくる気がした
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


その後しばらく釣りを続けたけど
さっきのような大物は誰も釣れず
父親も15㎝位のフナを数匹釣って
この日の釣りは終了した


帰る途中父親に「フナ持ち帰って
料理するの?」と聞いてみたら
「今日のおかずにする」と言うので
どんな味かとても楽しみになった
(´∀`*)ウフフ


そして家に到着して釣ってきたフナを
母親に見せて調理してほしいと言うと
母親が「魚さばけないから無理」
そう言われてしまった

luxt4yK1FnKjDKZ1713647825_1713647868.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【フナ料理】



しかし父親が「せっかく釣ったから
何とかさばいてみて」と無茶ぶりをし
母親が渋々やり始めると「内臓出て
魚が暴れてる!」と騒ぎ始めた!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ


なので俺と父親が台所に行き
恐怖で引きつってる母親に変わり
魚をさばいた事なんて無い父親が
魚をさばき始めた


でも父親は内臓が出て暴れる魚でも
全然怖がる事なくさばけたけど
さばき方が凄く下手くそでデコボコの
三枚おろしが出来上がる


この調子で他のフナもさばいていき
全部三枚おろしにして水で洗い
とりあえず1匹だけ魚焼きグリルで
焼いてみる事にした


そして焼けたフナを試しに食べると
凄く泥臭い味がして俺は食べられず
仕方ないので母親が友達に電話して
調理方法を聞いてくれた


するとどうやら油でいためて
日本酒やみりんやだし汁で煮込むと
泥臭さが消える事が解かったから
残りのフナは明日料理する事にした


翌日の夜母親が昨日のフナを料理し
お鍋から凄く良い香りが漂ってきて
食べてみたら泥臭さが完全に無くなり
昨日のフナと全然違い凄く美味しい!
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


BPCTN4YelietFYt1713647894_1713647930.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す