テクノロジー「背痛の新発見」

記事
IT・テクノロジー



展示用_edited.jpg


【背痛の原因】





誰でも経験した事がある
背中の痛みの「背痛」は
意外な事に良い姿勢をしてても
背痛になる事が判明しました。

背痛とは
突然背中がつったり
肩に痛みが走ったり
背中の筋が痛くなる事です。

良い姿勢とは
座ったり立ったり
物を持ち上げた状態でも
背筋が伸びてる姿勢とされてます。

今まで世間では
背痛になりにくくするには
良い姿勢を守る事が大切と
思われてきました。

でもフランスのカーティン大学が
これまでの研究をまとめ
良い姿勢を守っても背痛の予防や
背痛の治療に関係ないそうです。

カーティン大学が行った研究は
背痛が起こった時原因を調べて
背骨と姿勢が関係してるのか
若い人を大勢調査しました。

その調査の結果
頻繁に背中を丸めたり猫背の人でも
将来背痛になる原因に
繋がらなかったのです。


back-5163495.jpg


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【良い姿勢】





ここでいう背痛とは
「神経疾患」や「ストレス」や
「運動器疾患」や「内臓疾患」
等の要因でなく筋肉の痛みです。

例えば5年以上肉体労働をして
重い荷物を持ち上げる姿勢を
毎日行っているのに背痛は
起こらない傾向にあります。

逆に背痛が起こる人ほど
正しい姿勢を保とうと
意識して背筋を伸ばし
良い姿勢をとろうとしてました。

この結果
良い姿勢を保たない人ほど
背痛になる確率が低くなり
良い姿勢の人ほど背痛でした。

その他の実験では
背痛の症状が治った人ほど
意識して良い姿勢を気にしなくなり
力を抜いた姿勢になりました。

この実験結果で
背痛と姿勢の良し悪しは
ほとんど関係ない事が解り
気楽な体制で良いと判明しました。

これらの研究から
背痛の予防や治療する為には
特定の体制を維持するのでなく
体を動かす事が効果的だそうです。


toa-heftiba-iAN5MCZ43cA-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【本当の背痛】





研究チームは
病気や疾患にならなくても
日常生活や運動量において
背痛になる事があると語ってます。

その一例で
ストレスや憂鬱や疲労感や倦怠感
熟睡できず睡眠時間が少ないとか
運動不足等でもなるそうです。

更に下記の2つに
思い当たる事があると
背痛が長引きやすくなり
なかなか治らないとの事です。

背痛を過度に心配して
いつも不安になってたり
背痛になる事が怖くて過度な運動や
社会とのかかわりを避ける事。

もし背痛と思えないほどの
凄い痛みが出たら
骨折や悪性腫瘍や感染症や神経圧迫
この様な病気の可能性があります。

この時は
我慢せずにスグ病院に行き
診察してもらって
精密検査をした方が良いです。

しかし激痛に見舞われる割合は
背痛全体の1%~5%に過ぎず
残り95%が損傷もなく病気もなく
本物の背痛なのです。


figure-1707104.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【対処方法】





研究チームは
背痛にならないために
どうすれば良いのかという
予防方法も示してくれてます。

1つ目は
日ごろから運動して背中を動かし
筋肉をリラックスできる姿勢で
毎日を過ごす事。

2つ目は
自分の体に負荷をかけず
ちょうど良いと思う程度の運動を
定期的に行う事。

3つ目は
毎日しかし睡眠をとって
自分の身長に対して適正な体重を
きちんと維持し続ける事。

4つ目は
精神的な疲労を貯めたり
ストレス発散せずにため込んだり
心の健康も維持する事。

普通に生活してると
なかなかできない事ですが
意識してやろうとすれば
少しでも改善できるそうです。

今回も権威性がない俺が
金銭や健康に重大な影響を与える
「YMYL」の記事を書いたから
Google様から評価を下げられそう。
ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ

yoga-1284657.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す