こんにちは、黒まめです!!
最近は雨が続き寒さも増してきましたね。
夏用の布団じゃ寒くて起きてしまうようになりました。
皆さん風邪を引かないよう、暖かくしましょうね♩
さて今回は仕事の活力について・・・
私は介護の仕事を高卒から続けています。
好きなことを仕事にしたわけではなく
何となくでここまできてしまった感じです。
ですがお年寄りの方とお話をするのは好きです!
私がおばあちゃん、おじいっちゃんっ子だったので
若い人や子供と接するよりはいいなと感じています。
ただ介護は思っているよりもきつい😢
誰にでもできる仕事ではありません。
イライラする気持ちを抑えながら
お客様やスタッフとの人間関係を保ち
お客様のご家族の対応もしなくてはいけません。
身体的にも精神的にも疲れてしまい
嫌になる人も少なくないでしょう。
あとは腰にくるので痛めて辞めてしまう人も多いです。
こんな仕事を何で続けられるのか
その活力は何かをよく考えます。
仕事の活力=休日に出掛けること
美味しいご飯やスイーツを食べたり
友達と遊びに行ったり
ショッピングしたり
短期で旅行に行ったり
こうやって休日に自分の好きなことをする予定を立てると
仕事も頑張れるんです♩
「明日のお出かけのためにもう少し頑張ろう」
「2日後には旅行へ行くぞ〜」
「久しぶりに友達とご飯だ!!』
どうですか?こんな感じで目的が目の前に待っていたら
頑張れるような気がしますよね😀
今の活力の源は10月の終わりにプチ旅行に行くことです。
コロナの中ではありますが、久しぶりに実家に帰ろうと思っています。
コロナが始まる前から帰れていないので・・・。
皆さんも自分の好きなことをする時間は作りましょう。
きっと心にゆとりができますよ。
こちらも良ければ🌻