逃げる道ばかりを探さない

記事
コラム



こんにちは、黒まめです!!
今日内容は“逃げる道ばかりを探さない“です。

仕事が嫌になってきたから辞めたい

以前私がよく思っていたことです。
やる気が出ないし周りの人との関係もよくない
給料も悪いしもっといいところがあるんじゃないか
こんなことばかりと考えていたんです(^^;;


最初は辞めるのに勇気が入りますが
一度辞めてしまうと癖がついて簡単に辞められるんですよ。

今でも他の職場に転職したいと思うことはよくありますし
友達や家族に相談したりします。
ですが簡単には辞めません。
社会人になって8年9年経ち
いろんな経験をすると分かるんです。

3年は同じところに勤めてみよう
それからどこが自分に合っていないか考えてみても遅くないって!
新しい環境に飛び込んで1週間や1ヶ月で嫌になる人が多いと思いますが
正直それで辞めていたらキリがないです。

それはただその仕事が嫌なんじゃなくて
人間関係が嫌になっただけ
自分以外のおかしな人間はジャガイモだと思って仕事してれば
1年・2年は勤められます。


人間関係は仕事において最も重要なことですが
嫌になったから辞めるのではなく
まずは改善させることに力を入れましょう。
私も苦手な先輩はたくさんいますが
そんなの関係ない!私は自分が働きやすいように
ここを変えていけばいいだけだ!と思い一番上の人間によく相談しています。

「あの人の態度がおかしい。何であんなに上からなんですか?」
「リーダーとしてどうなんでしょうか」
「怒っていても表情に出さないでほしいでうね」

上記のような感じで伝えています。
きちんと従業員のことを大切に思っている上司なら
辞めて欲しくないから相手に注意してくれます。

どうでもいいと思っている上司なら
そんなに文句言うなら辞めてもいいんだよ?ってなるでしょうね。
もし私がそう言われたらその場で辞めますって言いますね。

そんな人の下で働くからまともな人間が育たないんだろうと
哀れに思いながら退職するでしょう。




いい環境で楽しく働くのはとても難しいです。
ですが、辞めてまた激安な初任給からスタートになるくらいなら
自分がいい環境に変えてしまいましょう!!
新しいところに勤めても、もっといいところがあるって思うのが人間です。
繰り返してきちんとした職に就けなくなる前に
少し踏みとどまって貴方が働きやすい場所に
周りをもっていきましょう。

社長がいい人なら少しずつでも変えていけるはずです。
まずは社長や上司の良さを見極めてから!!
ダメな人は根本からダメなのでその時は辞めちゃっていいです。
頑張るだけ無駄なので笑






皆さんの人生が諦める道ばかりにならず
楽しく明るいものになりますように。




こちらも良ければ🌻

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す