自分は何にも持ってない、と思うあなたへ

記事
コラム
僕は自分が調子を崩した時、こんな風に思ったことがあります。
「自分には、何にも無い」と。
自分は何にも持っていない、自分はダメな人間だ。
そう感じてしまうことがありました。

人は何かに絶望し、自分に自信を失くした時、そんな風に思ってしまうことがあると思います。
このnoteを読んでくれたあなたにも、経験があるかもしれませんね。
でもね、何にも持ってないなんてことないと思います。

僕には、大切な両親、妹、甥、姪といった家族がいました。
支えてくれる大切な彼女がいました。
自信を失い、絶望した時でも、支えてくれる人がいました。

何かに絶望した時、「自分には何もない」と思ってしまうのは、周りが見えなくなるからです。
絶望したその事柄に囚われて、思考が不自由になり、その事しか考えられなくなっているからです。
その「囚われ」から自由になることは簡単なことではないと思います。

しかし、考えてみてほしいのです。
一つ一つ、数えてみてほしいのです。

あなたには、絶望したその事柄以外にも、大切なことがありませんか?
僕のように、周囲に大切な人の存在がありませんか?
家族や愛する人、信頼できる友人がいない人もいるでしょう。
そんなあなたには、絶望したその事柄以外にも、大切にしたいことがありませんか?

自分が大切にしている価値観、存在、モノ、コト、考えてみてほしいのです。
人は、一つのことに囚われるとロクなことがありません。
自分が気持ちを向けられる何かを、複数持てるように生きてほしいと願います。
家族、恋愛、仕事、趣味、、、何でも良いのですが、いくつも気持ちを向けられることを作ってほしいと思います。

僕自身、身近にたくさんの大切なものがありながら、それでも一つの絶望に囚われてしまったことがあります。それも、一度や二度のことではありません。
自分が持っている大切なものに気づき、それを抱きしめるように大事にしてほしい。

絶望と向かい合ってしまった時、一度冷静になってください。
あなたは、何にもないなんてことはありません。
絶対に、もっと他にも大切な何かを持っています。
あなたの大切な何かが、明日を生きる勇気をくれるのです。



ナンパを含めた出会いも、あなたの大切な何かを作るきっかけになると思います^-^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す