察することができない男

記事
学び
なんで察してくれないの!?

そう人生で思ったことないですか?

気が利かない
察することができない
自分のことを分かってくれない

そんな思いになったことがある人も多いと思います


それはなぜか
それは男女で考え方の違いにあるからです

男性は論理的に物事を考えます
何か買い物を頼まれれば、その頼まれたものだけを買ってきます
そこには、「家にないから買う」、「必要だから買う」、「頼まれたから買う」
といった理由が結びついています

それに比べて女性は感情で動きます
そのため買い物を頼まれたら、頼まれたもの以外にも必要なものを買うことができます
「TVでおいしいと言っていた」、「一緒に食べたら楽しいかな」といった理由で買い物をします

この行動の違いが察することができるかできないかの違いです

よく女性は何食べたいかを聞かれたときに
「なんでもいいよ」
と言ったりします

その言葉を聞いて○○にしようというと
「それは今、気分じゃない」

なんて言われた、言った経験がある方も多いと思います

これも先ほど書いた理由に結びついています

「なんでもいい」という言葉通りに受け取るのが男性

「なんでもいい」の中に(私と貴方の関係性なら今食べたいもの分かるよね)という感情を乗せるのが女性です

これらのことから分かるのは、相手のお互いに相手の考える癖を知って歩み寄る努力をしようということです

女性は、できる限り言葉にしましょう
想像以上に相手は察することができません
言葉にしてあげれば全力で言われたことをきっちりやってくれます

男性は、女性の普段話している内容を覚えておきましょう
「なんでもいい」の正解は日常に隠れています

相手の考える癖を知ることで人間関係の悩みは減っていきます

一緒に考えていきましょう

読んでくださりありがとうございました。


※当然男女で分けられない個人差があります。ご了承ください。

私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて
できるだけ分かりやすく日々書いています。
すこしでも皆様の日常が幸せなものになるよう
今後もブログを書いていきたいと思います。ハート押していただけると嬉しいです。
またココナラでは、悩み相談なども受け付けております。
興味がありましたら、ご連絡していただけると幸いです。
心よりお待ちしております。

シロの簡単な自己紹介
まじめ(自分ではそう思っていません笑)
内向的(でもリーダーなどの役職を周りから推薦されます)
優しい(周りからは、仏のようだと言われます)
マメ(何事もコツコツ取り組みます)
ハートを押していただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す