最早ピーマンは夏野菜じゃない!適温を知ってますか?

記事
学び
最近、グッと涼しくなってきて過ごしやすくなってきました✨

実はトマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜は
最近の夏の暑さでは生育適温で無いのです🤨

ピーマンの生育適温は
著者によって少し幅に変動がありますが
昼間が27℃前後
夜間が17℃前後
とされています。

タキイ種苗によると35℃以上になると
なんと雌しべの受精能力が
失われるそうです😟
38℃になれば受精しても落果することが多くなります💦

そのため、最近の温度が適温で
実付きが良くなってきました😀

なんだか最近元気ないな
と思ったら意外と適温外かもしれません。
夏野菜だからという
イメージに振り回されず、
栽培を俯瞰できると良いですね🎵
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す