【介護保険】栄養改善サービスとは

記事
コラム
質問です。
あなたは、栄養改善サービスをご存知ですか?
今回は、介護保険の栄養改善サービスを紹介します。


①栄養改善サービスとは
②対象者
③利用金額
④メリット
⑤使い方
まとめ


①栄養改善サービスとは

名称未設定のデザイン (28).png

栄養改善サービスとは、管理栄養士が利用者さんの栄養を改善するサービスです。
介護保険を使って利用できます。
具体的には、施設の利用時、給食と一緒に栄養補助食品(約1個200円前後)を追加で提供してもらえます。
管理栄養士が一人ひとりの状態に合わせた栄養補助食品を考えます。

②対象者

栄養改善サービスの対象者は、以下です。
・体格指数(BMI)が18.5未満・・・すなわち痩せている人
・過去1〜6ヶ月の間に3%以上の体重減少がある
・血清アルブミン値が3.5g/dl以下
・食事摂取量が75%以下に減った
・その他低栄養状態にある、または低栄養になるおそれがある
このような方が栄養改善サービスの対象となります。


③利用金額

保険の自己負担が1割の方…月1回200円〜月2回400円
保険の自己負担が2割の方…月1回400円〜月2回800円
保険の自己負担が3割の方…月1回600円〜月2回1200円
※月2回までが上限ですが、施設を利用する度にサービスを受けられます。


④メリット

名称未設定のデザイン (29).png

栄養状態が下がると、免疫も落ちるため病気になりやすくなってしまいます。
栄養改善サービスで提供される栄養補助食品は、栄養状態の低下を防ぐために効果的です。
1月に、自己負担1割の方が週3回利用すると…
栄養補助食品 200円×週3回×4週(1ヶ月)=2400円
栄養補助食品2400円ー自己負担400円=2000円 もお得になります。
お得に栄養補助食品を食べられて、栄養状態の管理もしてくれるので、嬉しいですよね。


⑤使い方

まずは、ケアマネージャーに「栄養改善サービスを利用したい」と相談しましょう。
通所介護や通所リハビリ等で利用できます。
あとは、ケアマネージャーがあなたに最適なプランを立ててくれますよ。


まとめ

通所介護や通所リハビリに行くと、栄養改善サービスを受けられます。
管理栄養士が栄養状態の低下を防ぎ、健康な体作りをサポートしてくれます。
まずは、ケアマネージャーに相談してみましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す